12/18 | NAstyle ネイチャーアクアリウムBLOG

12/18

水換え

120H 2/3

60P 1/3


今日はパレングラスをハイター洗浄



一昨日ブラックモーリーとオトシンネグロを購入し120Hへ投入


昨日実家よりラミーノーズテトラ(昨年レイアウト水槽の生き残り)とネグロ、石巻貝を引越し


水温見たら16度・・・


購入したショップの水温25度


このままだと確実にお陀仏なんで急遽じっかよりヒーターを持って来ました


でも設定は18度(笑)


たくましく育っておくれ!!



今日何気に120Hを水換えしながらのぞいてるとネグロの様子がおかしい


産卵モードだと思われます


今まで何度も産卵させてますのでピンときました


ネグロ産卵用の水槽もセットして増やしていた時期もありました


コツさえ分かれば簡単に狙って繁殖が楽しめる魚なんで一度繁殖させてみてくださいね


稚オトシンはかなりかわいいですよ!!




120Hのコケが酷いです


とても見てられません・・・


まだヒゲコケじゃないんで地道に吸い出していれば何とかなりそうですが


60Pはそろそろリシアの第一回目のトリミングの時期が近づいています


カーブタイプのハサミが欲しい・・・