週末は、スタンレーパークで鳥見♪ | バンクーバーの旅行会社 ナビツアーで働くOshoのブログ

バンクーバーの旅行会社 ナビツアーで働くOshoのブログ

カナダのバンクーバーにある日系旅行会社ナビツアーのスタッフブログです。

旅行のこと、生活のこと、どうでもいいようなこと、色々書いてます。食事ネタが多いかも(笑)

まいど!Oshoっす。

今日のバンクーバーは、また変な天気ですよ。さっきまで急に大雨が降ってきたと思ったら
今は太陽が・・・。ま、オフィスにいる分には関係ないんですけどね(笑)


さて、先週末、ひっさしぶりに鳥見会が行われました。今シーズンは、川端先生はキューバ
まで鳥を見に行くツアーにガイドとして同行されたり多忙でしたからねー。いや、忙しいのは
良いことです。

で、今回、私は初のスタンレーパークでの鳥見。
家から近いので、ロストラグーン経由で集合場所のトーテムポールパークへ歩きで。

ロストラグーンでは、白鳥さん。




アオサギ(しょっちゅう見かける)




そして、犬は離しちゃダメよ!の可愛い看板を見ながらテクテク集合場所へ歩く。



って、そんな事してたら遅刻しましたm(__)m
みなさま、お待たせしました・・・


ん?でも、スタンレーパークで鳥見?

ご存知無い方の為に、スタンレーパークとは、バンクーバーのダウンタウンに隣接する
外周約9kmというドデカイ都市型公園です。(詳しくはWikipediaで

観光地でもありますが、バンクーバー市民も、散歩したり、走ったり、サイクリングしたり
などなど非常に親しみのある公園で、家からもすごく近いので私もよく散歩とかに
行ってます。

あれ?そんな近いところで鳥見ができるのか?と一瞬思いましたが、原生林もかなり
多い公園ですしね。今回初めて歩くトレイルもあって、ちょっと新鮮でした~。

やや写真多めですが、しゃ~っと読み流してくださいね♪


最初は、トーテムポールパークの裏側のほうに移動して海を少し見て




ちょっと内側へ移動。




ほら、キツツキが削った後があるでしょ?と、川端先生。ほんまや!




肝心のキツツキは見ることができませんでしたが、図鑑で川端先生が説明。




で、その後あんまり話しを聞いてなかったんですけど(汗)、川端先生のスコープが設置
されてるではないですか。




覗いてみると・・


あっ!この細かいブツブツした穴。これもキツツキの仕業なのだそうです。( ´_ゝ`)フーン


で、また場所を移動して今度は内側のトレイルを通って湖へ。




お尻がかわいいですよね♪




湖の畔の木に削られた後が・・で、金網が貼ってありますぜ。なんだ?



そう、実はこの湖の名前は「ビーバーレイク」。写真撮るのを忘れましたが、ビーバーダム
もありました。この木を削ったのはビーバーの仕業!他にも既に倒れてる木がありました。
ビーバーすげえな。


この派手な顔は!Wood Duckの♂(アメリカオシドリ・・やったっけ?)




と言うことは、近くにメスも・・・・・・いましたいました!。



オシドリ属らしく、オシドリ夫婦で向こうに泳いでいきました♪



ちなみに、 オシドリ夫婦=仲の良い夫婦 の意味で使われてますが、オシドリって
毎年カップルを変えるのだそうです。それも大変よなぁオシドリさん。


スタンレーパークって、街に近いのに中に入ると本当に静かで、すぐ側にダウンタウン
があるとは思えないです。




ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? 食べれる?




カラスがえらいカーカーと、ある木の近くで鳴いてるなぁ~と思ったら、こやつが!



けっこう高いところにいましたよ。小さかったので子供かな?登ったはいいけど、降りられ
なくなったんちゃうかな?って話になってました(笑)


あれ?なんか木の上にいるよね?




私のデジカメの最大望遠!カナダ雁でした~。いつもは地上で見ることの多いカナダ雁
ですが、なんでまたこんなところに。日光浴?




家族連れで散歩している人たち。子供たちは鴨に興味津々。




やけに動きまわってました。




またアオサギ。




最後は2ndビーチ。




今回、朝の8時スタートでしたが、川端先生曰く、もう少し早く来たほうが良かったかもとの
事。

いやいや、でも自然の中を色んな話をしながら歩いて、色んな鳥を見て歩くのは楽しい
ですよ。もちろん珍しい種類の鳥を見たら「すげー!」って思いますけど、川端先生の
解説(一部ダジャレ)付きで行くこの鳥見会が大好きなのです。

夏には、昨年から話が出ている内陸に1泊2日で遠征!という話も出てきてます。
この辺りでは見ることができない鳥に出逢えるかもと思うと今からワクワクしますね♪


<おまけ> スタンレーパークで鳥見の後は恒例(だそうです)

元町食堂でのラーメン! これは天然塩旬菜ラーメンです。うまし!



野菜がいっぱい♪



クリックいただくとランキングがあがる、ブログランキングに参加中です。
応援クリック!ポチリといただければ元気100倍! 
   ↓↓↓
 
にほんブログ村  

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カナダ旅行のことなら、ナビツアー まで!

4/28出発 20ドルでチューリップフェスティバル♪
http://www.navitourca.com/gekiyasu/ 
  
ダルビッシュvsイチローをシアトルで! 5月21日限定のシアトル日帰り!
http://www.navitourca.com/yvr/6360.cfm  

カナディアンロッキー、ナイアガラ、プリンスエドワード島も~♪
http://www.navitourca.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆