カナダ最大の10kmロードレース The Vancouver Sun Run 2012 ! | バンクーバーの旅行会社 ナビツアーで働くOshoのブログ

バンクーバーの旅行会社 ナビツアーで働くOshoのブログ

カナダのバンクーバーにある日系旅行会社ナビツアーのスタッフブログです。

旅行のこと、生活のこと、どうでもいいようなこと、色々書いてます。食事ネタが多いかも(笑)

まいど!Oshoっす。

さて、昨日は今年で28回目(たぶん)を迎え、今やカナダ最大の10kmロードレースになった
The Vancouver Sun Run が開催されました。

出場者は、なんと4万9千人だとか!いや~、凄いなぁ。このバンクーバー、春の恒例行事
は、真剣に走る人は30分を切る感じですが、皆自分のペースで、思い思いに走れるのが
楽しいんですよね。いや、歩いてる人もいっぱいいます。

え~?マラソンなのに?歩く?と、ちょっと歩いたらダメ的なイメージが一般的にはあります
けど、それでOK!もう普段着で歩いてる人もたーくさんいます。このユルさがいいな。

ちなみに、今では世界で2番目に大きな10kmロードレースなんだそうです。

私は走ってないんですが、知り合いは多数参加してましたので、昨年に引き続き
応援に行ってきましたよ~。


これ、TOP集団。めちゃ早い、そしてめちゃ真剣。この人達は30分切る人達。




この青ゼッケン辺りも顔が真剣です。なので、人もまだまばら・・・




ちなみに、5万人ほど参加者がいると、TOPの選手がゴールした時間(9時半ごろ)には
まだスタートしていない人達もいるんですよ(笑)

ここにスタート地点のMAP(リンクします)がありますけど、タイムの早い順に、
青→黄→緑→白→紫→赤ってゼッケンの色が分かれていて、その順番にスタートする
んです。


黄色くらいになると人が増えてきます。マイペースですが、そこそこ走れる人達。




で、黄色と途中になるとだんだん人が増えてきます。見えますか?奥にずーっと人人人!





また、各所に音楽で盛り上げる人達がいるんですが、私が待ってたイングリッシュベイの
辺りは、ノリノリのダンスミュージック♪


すぐ側には給水所でボランティアのお姉さんたちががんばってました。




こんな人や




こんなセニュリータや




なんだかよくわからんけど、豚の皆さんや




なぜかウエディングドレス風の人達や




マリオも走る!




ん?この人は去年もいたような・・・




車椅子で赤ちゃんを押しながら走る人、ハンディキャップの人を乗せて走る人



いろんな人がいて面白い。


私の友人夫婦も楽しそうに走ってました!(注:お酒は飲んでません 笑)




で、最後のほうになると、歩いてる人がほとんどなので給水所で水とか飲まないんですよね。
暇になった給水所のお姉さん、踊りだしてました(笑)





去年のブログを見ると、「来年出たい!被り物で!」って書いてるわ(汗)
そんな事はすっかり忘れてましたが、来年は被り物で出ようと思います!(キリッ

ほんまか?


クリックいただくとランキングがあがる、ブログランキングに参加中です。
応援クリック!ポチリといただければ元気100倍! 
   ↓↓↓
 
にほんブログ村  

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カナダ旅行のことなら、ナビツアー まで!

ダルビッシュvsイチローをシアトルで! 5月21日限定のシアトル日帰り!
http://www.navitourca.com/yvr/6360.cfm  

カナディアンロッキー、ナイアガラ、プリンスエドワード島も~♪
http://www.navitourca.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆