ここ1週間ほど、アトピーの調子が良くありませんでした。
原因は3つ考えられます。
 1、地球的に波動が変わってきている
 2、食生活の乱れ
 3、背骨・骨盤のゆがみ
それぞれについて説明していきます。

<1、地球的に波動が変わってきている>
スピリチュアル世界の人のブログでも、多くの人が最近、体調不良だと書かれておりました。
地球の波動が上昇するにつれ、人間の体の波動も変わってきているようです。
下記は、そのうちの説明の一つです。
★ルイ ブランさんのブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/formen2/

<2、食生活の乱れ>
全体的に乱れていたのですが、特に
・ドライフルーツの取りすぎ
・小麦粉の取りすぎ
が原因だと思っています。
まず、ドライフルーツですが、糖分を多く含みますし、保存料(保存料不使用の物もあり)やアトピーによろしくない植物油脂も使われています。私の1日2日で1袋は多すぎでした。
小麦粉は、以前ブログでご紹介しました、「ワカメのお好み焼」の私オリジナル版の「カレーお好み焼」をインド人もびっくり、週4~5日食べていたからです。
ちなみに「ワカメのお好み焼」は小麦粉を水で溶きワカメと野菜を加え焼き、醤油:水=1:1のものをかけるだけという、とても簡単なのに美味しい一品です。
(★ゆるべじなキッチン:http://www.cafeblo.com/vegetable/  より。)

そのオリジナル版である「カレーお好み焼」は小麦粉にカレー粉(小さじ1~2)を混ぜ、ワカメの変わりに玉葱を入れます。(+他の野菜でも良いが玉葱がベスト)。それを焼き、ウスターソースをかけるだけです。とてもジャンクな味で美味しいです。目分量でも十分美味しく食べられます。
そのウスターソースの糖分もよろしくなかったようですが、小麦粉も駄目だったようです。
炭水化物は全てブドウ糖に分解されます。小麦粉はご飯と違って、食べるとすぐに体内に吸収されます。するとすぐに血糖が上昇してしまい、運動などで急速にエネルギーを消費しない限り、脂肪になりやすいのです。
また小麦粉は水分を除けば約90%が糖質です。
その事から、小麦粉を食べることは脂肪分糖分を取っていることになります。
アトピーに脂肪分糖分は大敵です。
これからは米粉に変えようと思いました。

<3、背骨・骨盤のゆがみ>
健康オタクの私ですが、いろいろ勉強しているうちに背骨・骨盤のゆがみがほとんどの病気の原因ではという説にいきつきました。
臓器・神経の調子が悪くなり背骨・骨盤にゆがみが出たのか、背骨・骨盤にゆがみが出たことで臓器や神経が悪くなったのか、どちらも考えられます。
ちなみに私は座り方などに原因がありゆがみやすい上に、今回は食べ過ぎと最近はじめた骨盤体操を左右逆バージョンを行っていた事から体がゆがんでいたようです。。。

背骨・骨盤のゆがみが病気の原因という根拠は、
●背骨を形成している一つ一つの椎骨はそれぞれが内臓や神経とつながり、そのためゆがみが生じた場所の骨に関する内臓や神経が影響を受け、さまざまな症状が現れる。(「病気知らず!ゆがみとり背骨体操」松岡博子)
●背骨の状態を決定するのが骨盤。(骨盤調整の方法は全てのヨガのポーズに共通している。ヨガは心を理想状態にする為に体を調整する鍛錬法。背骨が心の状態を左右する。とリンク。) (「骨盤ヨガ」綿本彰)

余談ですが、食べ過ぎると確実に体が凝ります。ストレッチをすると顕著です。
また、にがりは体の臓器などの組織を硬化させるそうです。日本人は特に、にがりは健康に良いと言って、わざわざ”にがり入り”食品を取るらしいですが、控え目がいいようです。
また負の感情も体を凝らせます。私はストレッチをして時々涙が出てくると体の凝りがとれるからです。

また以前ブログでご紹介したことのある、効果の高いと評判のカレン・キングストンの風水定位盤、あれ効果高いと思います。家の見取り図を9個のマスに分け、それぞれを綺麗にすると、対応する部分が示す運気が上がるというものです。
私は5月の終わり頃から部屋のある部分が気になっていました。それで片付け・掃除を行った日に骨盤体操が左右逆だった事に気付き、またアトピーが軽減しました。
定位盤については、
http://blog.docshin.com/?eid=247710


さらっと書きましたが、健康オタクの私が言いますが、骨盤・背骨は健康にとってかなり重要な要因だと思っています。
最近体の調子があまりだという方は一度、背骨・骨盤について調べて見て下さい。