久しぶりの更新です。
ここ2,3日は満月かスーパームーンの影響で臥せっておりました。
私はかなり新月・満月の影響を受けやすいようです。
(「シフトの山となる峠に向かって!」ホウホウ先生の開運ブログ
  :http://tukioyobu.air-nifty.com/)

さてここのところ、やたらと音楽三昧の日々です。
なんだか音楽をあびるように聞いています。
どこかの音楽のお店のキーワード、「NO MUSIC NO LIFE」(←反対だったかもしれません。)を地でいっているような日々です。
音楽を聞き、癒され、また元気づけられる日々です。

私は、年代・ジャンル問わず、自分がいいなと思った曲を聞きます。
人は歌のメロディーに着目する人、歌詞に着目する人がいるようです。
私はメロディーにも着目しますが、特に歌詞に着目するタイプです。
下記は私のストックの中から元気になる曲を選びました。


4月29日に大阪で集団ストカー被害者の会の関西被害者の会の街宣がありました。
私は自分が可愛くて行けませんでした。
言葉よりも行動が大事と言っておきながら自分はまだまだです。
多くの人に自分の顔をさらけ出して、街宣された方々は本当に勇気があると思います。
それらの方がこのブログを読まれているなら、少しでも今回のブログで勇気付けられたらと思っています。
また集団ストーカーは依頼者もだけれど、実際手先となって動くことを請け負っている人にも非があると思います。
それらの方に簡単にそのような仕事を請け負わないよう集団ストーカーの実態を多くの人が知るよう、に、このブログを読んでいる皆様、できる事でいいので集団ストーカーを知らない人にその存在を話す等宜しくお願い致します。


●SEAMO 「Continue」
負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること
苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道
ずっとずっとコンティニュー
歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B31034
動画:http://www.youtube.com/watch?v=MtlvjDmYCYE

●コブクロ 「轍」
開いた扉 通り抜けても それじゃ強くなれやしないよ
閉じた扉 タタキつぶしてゆこう 君の未来の方へ
歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66174
動画:http://www.youtube.com/watch?v=EEU3hfAmkIk

●絢香 「夢を味方に」
綺麗に生きなくていい 誰でも弱さはある
後悔しないように 今を駆けぬけてみようよ
歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A04097
動画:http://www.youtube.com/watch?v=FlBDdpfYqrE


次に挙げる歌は、応援歌とは違うかもしれませんが、考えさせられる歌詞で是非聞いていただきたいです。
高橋優さんと世界の終わり(というグループ名)の書く歌詞は本当に天才的だと思います。
綺麗ごとをとっぱらって、でも未来に希望を持てるこのような歌詞を書けるのは素晴らしいです。

●高橋優 「素晴らしき日常」
まだ歩くことはできるかい? 転んでも起き上がれるかい?
そこから覗いてる景色は天国でも地獄でもない先進途上国
失望することばかりでも 目を見張る価値があるもの
その通じ合っているような気がする目の前の人を
愛して ただ愛して 支え合ってゆけるなら きっとまだ間に合うよ

歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=ka0440
動画:http://www.youtube.com/watch?v=W7lZ5_ChKaE

同じ高橋優さんの「雑踏の片隅で」の下記歌詞を聞いた時は、鳥肌が立ちました。
大きな目で地球を見たら、人類はこんなように見えるのではと思いました。

愛し合いながら憎しみ合い 助け合える手で陥れ合って
信じ合える瞳で疑い 付き合ったり遠ざけ合ってみたり
誰以上でも誰以下でもない 僕らの道は明日へと続く
なけなしの愛情を振り絞り それぞれのゴールを目指して

●世界の終わり  「天使と悪魔」
もし僕が正しくて君らが間違いなら
僕らは戦う運命にあるの?
僕らはいつも「答」で戦うけど
2つあって初めて「答」なんだよ

歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-101103-190
動画:http://www.youtube.com/watch?v=hVFY4Yvv3ho

すぐ白黒つけたがる私には耳が痛い歌詞です。


この前、カラオケで尾崎豊の歌詞をじっくり見て、尾崎豊のインディゴチルドレンさが分かりました。
失礼な言葉ですが、当時はただの不良としか見ていませんでした。
しかし型にはまった社会や体制に耐えられなかったのだと思います。
そして、当時、尾崎豊があれだけ人気だったのも、ファンの人達もどこかインディゴチルドレンさを持っていたんだと思います。

え?勿論、尾崎豊は私が歌いました。。。