クリスタルボウルという楽器があります。
水晶からできた楽器です。厳密に言えば、「シリカサンド」といわれる水晶の粉末を大小様々なサイズの型に入れ、3000~4000度の高熱で溶解し、成型して作られたものです。
形は仏具のおりんのような形、料理で使うボウルを四角くしたような形で、直径15センチくらいから60センチの以上の大きなものもあります。
音を奏でるには、マレットと呼ばれる棒を使い、クリスタルボウルのふちを打ったり、こすったりします。

音は、教会で聞くベルの音のような体に響く音になります。
クリスタルボウルの音は耳から入ってきますが、振動がすぐに体の奥へ伝わり、体の中から外側へと響くといわれています。クリスタルボウルから発せられる音は、人間の耳で認識できる範囲を遥かに超えて、平原では2000メートルにまで及ぶといわれています。人間が聞こえる範囲から、人間が聴こえない超音波にまで達しでいるからです。


クリスタルボウルの効能は
●音色を聴くとたった30秒で脳波がアルファ波からシータ派に変化する。

●正確な波動を持つクリスタルと人間の骨が共鳴し、ストレスを抱えた人間の骨の中のケイ素が刺激されてドロドロな血液はサラサラになり新鮮な血液が作り出され、血液の流れのリズムが整う。

●7つのチャクラ(人間の体の中心線上にある心と体を司るエネルギーが渦巻いているとされている所)が活性化される。

●全身のエネルギーの循環をよくし、体のたまっているマイナスのエネルギーや、過剰なエネルギーの排出を促し心と体を浄化する。そして本来あるべきボディスタイルに近づける。

●体の中の血液や波動の乱れを整える。アンチエイジングに役立つ。


デトックスに興味のある私はクリスタルボウルヒーリングのCDを購入しました。
以下体験談です。100%真実ですが、信じられないとお思いの方もいらっしゃると思います。ついてこられる方だけ読み進めて下さい。


‐‐‐‐‐
購入後5日目までは毎日5時間程、聴こえるか聴こえないくらいの音量でBGMとして部屋に流していました。聴き始めた初日に風邪をひきました。私は風邪をひくと喉の痛み&発熱の症状なんですが、今回は発熱に加え、やたらと鼻水と咳がひどかったです。私は風邪をひいてもあまりどちらも出ません。鼻水はひっきりなしに出ていました。そしてやたらと掃除がしたくなりました。

6日目にふとヘッドフォンで音量も大きくして聴いてみました。
すると、なんと、聴いてるうちに、尾てい骨のあたりとおへそのあたりが上下に波うってきました。仰向けに寝転んでたのですが、勝手に体が動くのです。後で調べてみると第1チャクラ、第2チャクラと呼ばれるところでそこには不安と恐怖がたまるところで、しかも喉にある第5チャクラが、その不安と恐怖を対外に排出する所だそうです。それらを排出する際によく咳が出るらしいです。

さらに聴き進めていくと第1チャクラのある尾てい骨からゆるやかならせん状を描いて体の中心をエネルギーがのぼってきました。だんだんその高さが高くなり、最後は頭のてっぺんまで昇ってきました。
さらに聴き始めて7、8日目くらいに聴いていると何かが足を引張ったり、腰のあたりを横にくねらせたりするようになりました。何かなあと思ってはっと気付いたのですが、それは私が骨盤調整に通っていた時に受けた施術と全く同じ動きでした。私は上下左右斜めに骨盤が歪んでいるのですが、それを正常に戻すように体が勝手に動くのです。
さらにそれと同時に腕が勝手に頭上にあがり思いっきり伸びを繰り返します。
クリスタルボウルの効能の 『本来あるべきボディスタイルに近づける。』とはこの事かと思いました。
そして私はヨガなどで腹式呼吸をする際いつも呼吸の吐きに比べて吸いが浅いなあと思っていました。時間でも吐きには30秒くらいかかるに吸うのは10秒ももちません。どこか吸いきれていないなあと思っていました。それがクリスタルボウルを聴き始めて深い吸いができるようになったのです。時間も30秒くらいかかるようになりましたし、何よりもこれまで空気を吸う際、何か滞っていたのが肺まで直接吸い込めるようになり自分でも 「本来の呼吸をしている。」と分かりました。
聴き始めて半月経ちましたが、上記の事は続いています。


‐‐‐‐‐

私は幽霊を見たことも気孔などで言われる気を感じた事もありません。しかしこのクリスタルボウルの音色を聴くだけで上記のようになりました。ちなみに私のように体に変化が現れなくても、確実に体内で変化は起こっているようです。

実際、クリスタルボウルを使ってヒーリングをされている方は多いですが、これらを医療に使えたらいいなと思いました。これらの力をもっともっと高めたら、メスなどを使わずとも外科手術が行えたり、癌なども散らせたりできると思います。あと人間は思った以上に感情から体の不調が出てきてることもあるなあと思いました。

私は『聴いて幸せがおとずれるクリスタルボウル・ヒーリングブック』というCD付の本を購入しました。私は生で聴いたことはありませんが、『ミカエルブレイズ』のたんたんさんのようにクリスタルボウルのコンサートを行われている方も多くいらっしゃいます。このたんたんさんはその世界ではかなり有名な方みたいです。(余談ですがたんたんさんのお気に入りブログの一つであるmanna☆☆☆さんの『一万回生きたマナ~マナの不思議な園芸日記~』はとても面白いので初めから読んでみて下さい。)
最近心身が不調だなあという方、是非聴いてみて下さい。

今日もHAPPYな一日をドキドキ


【追記】上記の体が勝手に動くことを「自動気功」というらしいです。
メカニズムはよく分かりませんが、神道の魂振というものに近いようです。
私の場合、ジャンクフ―ドや体に悪い物を控えた後や、体のこりがすごくてどうしようもない時にちょくちょく起こります。たいていは、その自動気功の時に涙が出て、感情がすっきりします。
時々、「そんなに頑張らなくていいんだよ」とか、「つらかったね。よく耐えたね。」という声が聞こえてきます。ハイアーセルフの声かもしれません。
私はよく「体がバロメーター」と言われているからかもしれません。