ウルトラヒロインギャラリー~ウルトラマンエース編 | 星空のパラード

星空のパラード

こんなことになってすいません

こんばんは


やっとアップできました。


前回が帰ってきたウルトラマンで今回がウルトラマンエース





前回より分量が多いからまじつかれたよ



    

まあこのブログいつも見てくれてるひとはウルトラマン好きなひとあまりいないから、すごく苦労したわりにはもコメントも少ないだろうな



でも、でもウルトラマン好きな人がブログ訪問してくれて、よろこんでくれて資料に役立てばうれしいです。



まずテンションあげるために




エースの歌と言えばこれ



ウルトラマンエース主題歌











TACの歌









/a />



ではではうウルトラヒロイン」kギャラリー楽しんでください








よかったら、これもみてね








ウルトラヒロインギャラリー 帰ってきたウルトラマン編









南夕子


南夕子 (演 星光子)



元広島県福山市の病院の看護婦で、北斗とともに超獣ペロクロンに襲われて命を失いかけたが、ウルトラマンエースに命を与えられ、北斗とダブル合体でウルトラマンエースに変身する。北斗とともにTACに入隊し、異次元人ヤプールが送り込む超獣と戦う。

p>だが実は月星人の末裔で、28話でエースが月の文明を滅ぼした超獣ルナチクスを倒したあと、月星人として生きることになり地球を去り、以後エースは北斗の単体変身になる。


南夕子

白衣の看護婦だったころの南夕子

南夕子

月星人となった南夕子


p>その後、第38話でウルトラの父とともに、超獣スノーギランに失明させられた人々の目を治すために地球に再来、最終回で、明日こそエースになろうと決意する北斗に「正体がしれたら、2度と人間に戻れないと天球で北斗に告げる。ウルトラマンタロウで39話で月星人南夕子としてゲスト出演し、時は流れてウルトラマンメビウスで30数年ぶりに北斗と南は再会を果たす。














美川のり子

美川のり子(演 西恵子)


TACの通信隊員が主だが、TACアローを操縦するなど、実践にでることも多い。


英語も堪能で戦闘能力も優れている。


p>しかし、男運が悪く、第4話で小学校時代の同級生の久里虫太郎につけまわされ、同窓会と偽られて監禁させたり、久里の美川に対する執着芯をヤプールに利用され狙われたり、第22話で、命を助けられ、思いを寄せてた坂田青年は実は正体はヤプールの使者宇宙仮面で、坂田が正体を現したあと、美川自ら宇宙仮面を射殺する。


梅津香代子

梅津香代子(演 宮野リエ)第29話「ウルトラ6番目の弟」~第43話「怪談!雪男の叫び!」


ウルトラ6番目の弟梅津ダンの姉 超獣ギダギダンガに父を殺され、以後弟のダンとともに強く生きていく。


近所に住む北斗にひそかに思いを抱いてた節がある。


第43話で、ダンの退場とともに出演しなくなる。演じる宮野リエは本作第12話でもゲスト出演



ゲスト出演者





マヤ


高階マヤ(演 関かおり)第7話「怪獣対超獣対宇宙人」 第8話「太陽の命 エースの命」では回送シーンのみ



TACの山中隊員の婚約者で、TACのミサイル基地の通信隊員で、マリア1号の秒読み担当をしていた。


マリア1号打ち上げを阻止するメトロン星人JJr。に殺害され、体を憑依されてしまう。その後マリア2号打ち上げを阻止するため、マヤの姿を借りてTAC基地に侵入、破壊する。


p>しかし、ミサイル基地内で、ヤマナカがマヤに渡した婚約指輪が決め手になって、正体を明かされてしまう。



なお演じる関かおりは、はじめは南夕子役だったが、関が撮影中にけがをしたために、急きょ星光子が夕子役になった.


鮫島夕子

鮫島順子(演 江夏夕子)第9話「超獣10万匹奇襲計画」



カメラマンで、特ダネをとろうと超獣ガマスが暴れる現場に無断で侵入し、北斗、今野隊員と対立する。


ガマスを撮影したフィルムを印刷会社に持ち込み、あやうく印刷された数だけ超獣が増えるという大惨事を招くとこだった。


番組終わりになぜか、今野隊員をデートに誘っていたが」、」なぜ今野がと疑問をもった視聴者は少なくないだろう。

村野ルミ子

村野ルミ子(演 岩崎和子)「決戦!エース対郷秀樹」



エースの前作「帰ってきたウルトラマン」で、ナックル星人に兄妹を殺害され身寄りがなくなった次郎をひきとった女子大生。次郎とともに超獣ザイゴンに襲われるが、アンチラ星人が化けた郷秀樹に助けられる。





アヤ

アヤ(演 美波節子)第10話「超獣は10人の女?」



女子大のサイクリング部のリーダー


サイクリング部の女子大生自体が超獣ユニタングの体のパーツからできており、アヤはユニタングの角担当。ヤプールの命令でTAC第2レーダー基地破壊をたくらむ、計画に邪魔なエースを変身できないように北斗を催眠術にかけて、夕子と引き離そうとした。異変に気付いた夕子も襲う。


ユニタングになったあとも、アヤはエースにいったんバラバラにされるが遠隔操作でもとに戻り、自らも角になってエースを苦しめるが、特殊なシャワーでドロドロに溶かさせてしまった。


超獣ユニタングの角のパーツ


ユニタング

子大生(ユニタングの体)(演 香川リサ 夏川圭 他)


ユミ子

ユミコ(演 宇野三都子)第15話「黒い蟹の呪い」


今野の甥で地元岡山で、今野ともにカブトガニの密猟者を追いかけたあと、漁師の息子夢二と親しくなる。

民子

民子(演 野島ちかえ)第17話「怪談・ほたるヶ腹の鬼女」



交通事故にあって歩けなり、ひそかに車を憎んでいる。その怨念と亡き母の愛をヤプールに利用され能面をかぶった、鬼女になって夕子を自宅に誘って幻覚を見せたが、TACガンで能面が割れて、もとの姿に戻る。最後は夕子のはからいで歩けるようになり一緒にたわむれた。



安男の姉

安男の姉(演 渡辺千鶴子)第19話「河童屋敷の謎」



超獣キングカッパーの皿のプールで泳いだあと、へそをとられたが、へそに似せたシールで隠した。


しかしその後、肌がクロイド上にさせられるが、キングカッパーが倒されるとへそも戻った。




p>天女

天女

天女アブラサ(演 三景順子)第21話「天女の幻を見た」


おとめ座の精だが、おとめ座爆発の時にヤプールに助けられたために、ヤプールに逆らうことはできない。


初めはTACの竜隊長のところでお手伝いさんに雇ってもらおうとしたが、断られたのでシンイチ青年に引き取られる。やがて、ヤプールに超獣アブラサールにさせられ、エースを苦戦させるが、エースに元の姿に戻され、白鳥座に帰っていった。



健太の母

早川よし子(演 岩本多代)第21話「身よ 真夜中の大変身」



マザロン人によって妖女に変貌させられ、その母性によって超獣マザリュースが生まれるが、息子の健太が投げたヤプールの破片があたって元の姿に戻る。




ミチル

オリオン星人ミチル(演 田所陽子)第25話「ピラミットは超獣の巣だ」


母星の命令で、TACの新兵器V9を破壊しようとするが失敗。エースを助けようとして裏切ったために殺させてしまう。


オリオンガスを吸わなければ生きられれない。



ヒロシの姉

ヒ?ロシの姉(演 小早川純※現 朝比奈順子)第26話「全滅!ウルトラ5兄弟」第27話「奇跡!ウルトラの父」



父をヒッポリト星人に殺され、星人の要求通り、エースを渡さなかったから父が殺されたとやけになるヒロシを患う姉 ウルトラ5兄弟がブロンズ像にされ、決死の覚悟で挑む竜体調に、父が身につけていた命のおまもりを渡した。




よう子

よう子(演 不明)「第30話気味にも見えるウルトラの星」



超獣レッドジャックに母と姉が殺させるが、ドラマ公判では超獣のうろこを「とってくると豪語する梅津ダンに感心するよくわからない役の少女。演じた少女は51話にも出演



少女

ミオ(演 戸川京子)第31話「セブンからエースの手に」



北斗に動物園のバクとバクおじさんを助けてほしいと頼むク大好き少女


超獣バクタリがバクの姿で射殺されようとしたときに、北斗に抗議した。


演じる戸川京子は。タレント、ミュージシャンとして≫活躍していましたが、2002年に「わずか」37歳で」の命で自殺してしまいました。冥福を祈ります。



なみこ

浜波子(演 山田圭子)




父がタンカー事故で行方不明になり、貝殻を1000枚集まると父が戻ってくると思い込み、毎日貝殻を集める。



演じる山田圭子は、のちに平野かおりに芸名にして「ウルトラマンレオの山口百子役でレギュラー出演





まちこ

 まちこ(演 佐伯美奈子)第36話「この超獣10,000ホーン?」



暴走族の一員で、はじめは仲間と一緒に市民や子どもたちをバイクで追いかけまわしたりして嫌がらせをしていたが、北斗の姿をみて徐々に改心し、幼稚園児たちが超獣サウンドキラーに襲われてるのを自ら進んで助けた。





真弓


真弓(演 三笠すみれ)第37話「友情の星よ永遠に」



自分の車のスピードをあげることにか興味がない自動車技士加島に婚約を申し込むが、ひどい言葉で断らてしまう。それでも鹿島の背中はどこかさびしげだといい、加島への思いを断ち切れずにいた。ち超獣マッハレスに加島の研究所が襲われ加島をかばう真弓の姿に加島は真弓がかけがえのない存在だと身をもって知る。



ゆかり先生

ゆかり先生(演 八代順子)第38話「復活ウルトラの父」




梅津香子の友人で、孤児院を経営している。クリスマスパーティーの最中に庭に置いてあった雪だるまが割れて飛び出した超獣スノーギランに失明させられる。しかしエースがスノーギランを倒したあと、サンタクロースに変身してたウルトラの父が読んだ南夕子によって目が見えるようになる。


演じた八代順子は。ウルトラマンレオ第48話「恐怖の円盤生物シリーズ 大怪鳥円盤日本列島を襲う」厚子役で出演






孤児院の少女


孤児院の少女(演 不明)第38話「復活ウルトラの父」


孤児院のクリスマスパーティーて北斗が紹介されると抱きついたり、劇でかわいそうな姫役を演じたり、サンタがくるまで起きていようかなっていったりするお茶目な少女





もとこ


モトコ(演 中沢祥枝)第40話「パンタを返して」


薬局のパンダおじさんから、パンダのぬいぐるみをもらうが、ひょんなことからダンがぬいぐるみをなくしてしまうから、プンプン怒った。




小雪

小雪(演 雨宮由美)第42話「神秘!怪獣ウーの復活」

父といっしょにおじいさんの元に向かう途中、雪山で超獣アイスロンに襲われてしまう
小雪は救出されるが、小雪の父は超獣から娘を守るため、怪獣ウーになった。
父が亡くなり、霊が怪獣ウーになっても、小雪はまだ父を想っていた




さゆり

坂上さゆり(西村さひろみ)第47話「山椒魚の呪い」


山奥で風変わりの祖父と白い山椒魚しょうべいと暮らす少女

しょうべいを可愛がっていたが、しょうべいが超獣ハンザキランになり、祖父が殺され、しょうへいも洞窟に封印され、たった一人の肉親の祖父と友達のしょうへいを失い、悲しんだが、TACのみんながさゆりのことを友達だといい、笑顔を取り戻した。その後、さゆりは竜隊長の親戚に引き取られたという





女ヤプール(演 高毬子)第48話「ペロクロンの復讐」

エースに滅ぼされたやプールの怨念が女性の姿になって甦った姿。女歯科医になりすまして、歯痛に悩む北斗の歯にカプセルを埋め込み、ペロクロンの幻をみせ、呪い殺そうとした。い




この女やプール怖すぎる。。。「そうだ。お前は勝った。勝ったものは生き残り、負けたものは地獄に落ちる。だかこれだけは覚えておくがいい。勝ったものは常に負けたものたちの恨みと怨念を背負って生き続けるのだ。これが勝って生き残るものの定めだ」の台詞はヤプールの神髄であり、クリスチャンでもあった脚本家の市川森一の悪に対する問いでもある。


女ヤプールの動画


アクエリウス


アクエリウス人間体(演 広瀬隆子)



第49話「空とぶクラゲ」

水瓶座第3星から、地球を植民地にするために派遣された。

巫女の姿で、村民を自らを神だとだまし、TAC隊員を村民たちに捕らえさせ、はりつけにする。しかし、正体を暴かれ、仲間の宇宙船が撃ち落とされると涙を流して、超獣になりエースに挑む

アクエリウスの屍はエースにより弔われる。



アクエリウス

この美しさはウルトラシリーズの敵キャラでもドップクラスだと思う。



小山ユキ

小山ユキ(演 笛真弓)


女手一つで二人の弟と八百屋で生活を支えている。



自分が運転していた車がタックパンサーと交差点で衝突したときは北斗と山中を信号無視だと怒るが、のちにそれがレポール星人によって信号が狂わされてたことがわかると誤り、和解した。

演じる笛真弓は「トリプルファイター」のオレンジファイターの早瀬ユリも演じた。




ではまたいつになるかわからないけど,続編アップしますね








よかったら、レオのグルっぽ入ってね











ではまた