Facebookメッセージ「その他」より大切かも!? 迷惑メール(スパム)フォルダをチェック! | naturehood ブログ

naturehood ブログ

通称ソーシャルチャリダーこと塚本 正のブログです。

naturehoodの塚本です。
http://www.naturehood.jp/

今日は、先日知ったばかりのホヤホヤなテクニカルな内容です。


ちょっと前から、Facebookで受信したメッセージが「その他」フォルダに格納され、さらに通知もされないことから見落としてしまいがちみたいなブログが結構話題になっていると思います。

『大事なメッセージを見落としているかも!? 今すぐFacebookの第2の受信箱「その他」の確認を』


しかし、さらに確認しておきたいフォルダが存在していることを知ってしまったのだから、さあ大変(笑)

それは、「迷惑メール(スパム)」フォルダです。

このフォルダは、「その他」フォルダと同様メッセージが届いても通知が来ないのに加え、ホーム画面から直接アクセスできないというところに、さらなる厄介が重なります(^_^;)

では、どうやってそこにアクセスするかというと、これまたPCからでないと開けません叫び

まず、Facebookをホーム画面に切り替え、左サイドに縦に並んだメニューから「メッセージ」をクリック。

そうすると、右上に検索窓があるので、そこをクリックすると以下のようプルダウンメニューが出てきます。

そう、ココですダウン

$naturehood ブログ-Facebook迷惑メール(スパム)


開けてビックリ、大事なメールが何通か入ってました(T_T)


現状で、どんなメールがココに入ってきているのかと言えば、Facebookで取得したメアドをCCに指定された場合というのは確実です。

ただ、それだけであれば、相手に変更してもらえばいいのですが、何とメッセージ・チャットで普通にやり取りしていた最中のメッセージが一通だけ確認されました。

僕の場合、比較的最近のメッセージだったため大きなトラブルに繋がるようなことはなかったのですが、同じタイミングでこのことを知った友人に、結構大事なメッセージを見落としていたようです。

恋人や意中の人とのメッセージや、大切なクライアントとのやり取りの中で、ちょっとした見逃しで誤解を生じたり関係が崩れたりなんてことも無きにしろあらずですよね(汗)

運良く、このブログに辿り着いた方は、今すぐパソコンを立ち上げ、「迷惑メール(スパム)」のチェックをしてみてはいかがでしょうか。

しかし、スマートフォンアプリではチェックできません。
スマートフォンでしかFacebookをやってない人は、ヘタすれば一生気づかないなんてことになるかもですね~。

せっかくFacebookで繋がったご縁を、Facebookで終わらせてしまうなんてことにならないよう、Facebookさんの早急な改善をお待ちしております(笑)


※追記

スマートフォンアプリからも「迷惑メール(スパム)」が確認できるようです!

手順は、①メッセージ開く➞②検索窓に「is:spam 」と入力。

ぜひ、チェックしてみてください!


このスマートフォンからの確認方法の情報を教えてくれたレストラン&バーこさど店長さん、ありがとうございますm(_ _)m


CW Lightningケーブル 1m

¥1,280
楽天