昨日はすごい風が吹き荒れてましたね。


そんな雨まじりの強風の中でも、サッカーをする子ども達!

(あまりにひどくて、さすがに途中で中止にあせる


一変して春うららの気持ちいいぽかぽか陽気の今日。

練習試合でやっぱりサッカーの長男&公園でサッカーの二男。


そんなこんなで、土日のお休みは、子ども達が小さかった頃のように家族でお出かけ、というわけにはなかなかいかなくなってきてる今日この頃です。


ということで、春休みは平日こそ遊ぼービックリマーク


まずは、先日ブログにupした桜美林大学のサイエンス実験教室へ。

http://www.obirin.ac.jp/topics/event/year_2011/7fl296000003fmhw-att/science.pdf


わたしの一歩


普段はなかなか入る機会なんてない大学。

ぶらりと様子を見て、もし飽きたら午後からは公園にでも行こうと言っていたのですが、とっても興味深く食いつきまくりの子ども達でした!


わたしの一歩


最初に、太陽エネルギーを集めて焼いた焼いもをいただき、エネルギーチャージ完了!

なんと、オーブンの中は100℃以上だそう。


それから、ピンホールカメラを作ったり、電気をおこす装置を作ったり、ダンゴムシの観察をしたり、地形を3Dで見たり、放射線量を測ったり・・・。

ひとつひとつをしっかり堪能。


地球環境を学ぶことができるカードゲームには、無限に相手をしてくれるやさしい大学生のおかげで、もともとカード好きの息子たちはどーっぷりはまりまくり。


結局、お昼も食べず15時過ぎまで楽しみました♪

そのあと書道がなければ、きっと最後までいたな。

素敵な先生&学生さんがいらっしゃる学校でした。


翌日は、上野動物園へパンダ


今年なんと開園130年!というからおどろき。

わたしはたしか30年くらい前に、ランランとカンカンを見に行ってるんですが、それ以来。


わたしの一歩


入り口から挫折しそうな超混雑ぶり汗


子ども達は初めてだということもあり、パンダ50分待ちの列に並んでしっかり見てきましたニコニコ

実際には、2列の後方を選択したことで、15分ちょっとで見れたよ!


わたしの一歩


パンダってこんなに早いの??っていうくらい動き回ってたシンシン。


わたしの一歩


笹に埋もれてむしゃむしゃ食べてるリーリー。

2匹ともかわいいハート


その後、閉園まで動物園にいました。


そして、そのままアメ横散策。

マグロ、サーモン、うなぎ、たらこゲット!


上野楽しー♪よく歩いたー!