中心部から離れ こんな京都もお薦めです | ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

↟⌂ 京都暮らし 夫婦+poodle
らくにたのしくのんびりと 心豊かになれますように

昨日は、東京から来た友達の案内で (なぜか来る友は皆、私より京都に詳しい ^^;)
昨日まで全く知らなかった場所。京都市内から一時間半弱くるま。 茅葺きの里 美山へ行ってきました。ココ what's 美山町
道中は、大きな木が茂った山道を 木漏れ日がキラキラキラキラ気持ちの良いドライブコースでした。


到着すると そこは山に囲まれ美山川が流れて、のんびりとした 時間が流れている素敵な所でした♪
私達は、自転車をレンタルして茅葺きの町を散策することに。

ユルリト* simple life   ユルリト* simple life  

何か特別な物があるわけではないけど、思いっきり深呼吸したくなる様な空気に癒されます。

昨日はちょうど鮎釣りの解禁日だったそう。のどかな景色の中で釣り人さんも気持ち良さそう。

ユルリト* simple life  ユルリト* simple life



左のお花は、銀杯草ですって。
煎じてお茶にするといいながら どくだみを採っていた地元のおばあちゃんに教えて頂きました♪

右は金糸梅。 友達に教えてもらいました。
ユルリト* simple life   ユルリト* simple life



こちらは、二色空木。 右の鮮やかな花は何て言う名前でしょう?どなたか知りませんか?

ユルリト* simple life  ユルリト* simple life


そして、楽しい 出会いがありました。 お花や池やお庭が良く手入れされた茅葺きの素敵なお宅。

夏椿が美しかったので、自転車を止めて見ていると。 庭の奥におばあさまが座っていらしたので挨拶をしたら

道路まで出て来てくれました。笑顔が素敵なおばあちゃん。なんと91歳ですって!とってもお元気。

そしてご主人様は96歳ですって!!!歩く後ろ姿だけ拝見しましたが、忙しそうにおうちのことをされていました。 素敵~。


ユルリト* simple life  ユルリト* simple life

しばらく おばあちゃんと話をしていたら今度は娘さんが出ていらっしゃいました。

植物から歴史から雑学からとにかくあらゆる事に詳しい友人顔文字

友が中心になって、お花の事や色々話しているうちに、
娘さんが 「あなた色んな事に詳しくて素晴らしいわ もっとお話しが聞きたい!是非あがっていって」と
なんとお家に通して頂いたのです(^^;)

そこは隣に建つ 娘ご主人様のギャラリーでした。画家さんで 退職されたそうですが大学の先生をしていたそう。
せっかくのお昼寝中だったご主人様に珈琲をいれていただきました。 普段は市内に暮らされているお2人。
今お会いしたばかりなのに、通ずる話題があったり あっという間に時間が過ぎて
「またどこかでお会いできたら~」なんて声を掛け合いながらお別れしました。 面白かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ランチは、美山の自然派カフェ アースガーデンに入りました。

おじさんが一人で作ってくれる 里山御膳。
ちょいと時間はかかりますが、有機野菜や地場野菜をふんだんに使ったお食事は
心がこもってとっても美味しかったです♪ これに雑穀ご飯とお味噌汁デザートがついて来ます。
コーヒーもいただきました。

ユルリト* simple life  ユルリト* simple life
 
ペタしてね