うちの生姜 | ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

ユルリト*暮らしのMONO-KOTO-KYOTO

↟⌂ 京都暮らし 夫婦+poodle
らくにたのしくのんびりと 心豊かになれますように


喉を痛め いつの間にか風邪になって、 ちょっと今回しつこかったです(^^;)
やっとこ復活してきました♪ 皆さんも気をつけて下さいね。

この写真 生姜です。

ユルリト* simple life

皆さんも しているかもだけど、、、

手抜きの私は一度にすりおろして薄っぺらにして冷凍しています。
使う時はポキって使う分だけ折ってかなり便利。

凍るまでは まな板シートに乗せて、後は立てて収納できるので冷凍庫もすっきりです。
他に料理用に薄切りも作って冷凍しています。

今回の、喉痛にも大活躍。
アールグレイに生姜を入れて 黒糖or蜂蜜で、撃退ドリンク何度飲んだ事か。。

夏は、そうめんつゆに凍ったまま入れれば おつゆも冷えて一石二鳥です(^^)

ちなみに今回は TVを見ていた夫の横に
そおっと道具を置いて すってもらいまいました。スピーディーで楽ちんですもの(^^+)