先日、新潟カレッジの卒業試験がありました。

半分の方が卒業、半分の方は卒業保留なりました。

 

ただ受ければとか、なんとなくでは臨床においても患者さんの利益

そして卒業生の利益にならないのです。

 

安全性が最優先されます。

 

私たちの理念は

「温かい予防医療を推進して未来に誇れる社会貢献」になんです。

 

これは誇りなんですね。

 

当社の社員で受けたスタッフでさえ、基準じゃなければ容赦なく落とします。

 

今回は全部で8回うけてやっと合格になったようですが、まだ卒業が出来て

ない方がいますから徹底的に拘り精進して欲しいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレッジとなって10年以上になりますが、お伝えしながら
毎回基本の資料を集めたり話をしながら確認したり、
色々と工夫をすることでより深く学ぶので

本当に一番学ばされているのは私だと思います。

私は一冊の本、資料、セミナー受講すると出来るだけ早い時期に
三回読んだり、参加したりします。

そうするとやっと全体が見えてきて本でも色んなとらえ方が出来るようになります。

よく、トップクラスの経営者の人と話をすると、皆読書家なんですが
以外かもしれませんが、多くを読むというより愛読書というものを
必ずもっていてボロボロになるまで読み込んでいます。

これが普通の方とトップ方との大きな違いです。

色んな情報に触れるのは大切なのですが
一つのもの特に基本を継続してやると自転車を乗るように
ピアノを弾くように身体にしみついて自然に出来るようになってきます。

そしてプロになるにはそれを人が想像できないぐらい繰り返し
やれるかどうかです。

大切なのは「基本」

そして「想い続ける」「継続」です。

先日も東日本大震災の3.11がありました。
あれ何年前・・・という人もいます。

私たち自身も自らがが震災に合い風化という中で忘れ去られてしまう現状の中で
ゼロからではなくマイナスから今に至って現実と向き合い続けています。

忘れないと言っても情報社会ではドンドン
沢山の選択肢の中で記憶がなくなっていきます。

皆さんはあの時に何を感じ、何を想い、何を大切にしょうと思いました?

私は常に現場、現地に行き活動をしますから
あの焦げた臭い、映像、土、ほこり、空気、子どもの顔、
涙、空気を感じ、この手と頭で実際に活動をしますから忘れることはありません。


ナチュラルメディカルには毎日、病気や症状を持った人がきますが
私たちのゴールはその改善ではありません。

体調が悪く修学旅行に行くのがまの不安と言っていた中学生が
帰ってきてお土産をもらっているスタッフがいました。

膝と腰が痛くて歩くのが大変と来た方が、孫と一緒にディズニーランドに
行けたとお土産をもって嬉しそうに話をする方

これは私ではなくスタッフにおきているのですね。
本当に嬉しいことです。

どうか、この最初に芽生えた気持ち、想いをしっかり忘れないで欲しいのです。

本当に私たちが提供しているものは何か、私はその積み重ねを
毎日、毎日気がつけば20年18万人以上、講演会も606回しているだけなのです。

息子の卒業式、小学校は体調が悪くていけなかったけど中学校は行けたのは先生のお陰・・・

孫の結婚式で一緒に歩けた御婆ちゃん、嬉しいそうに写真をみせてくれた・・・

息子と一緒に脳梗塞の後遺症を関西から通って仕事に復帰して沢山の人を幸せにしたいドクター

不妊症で何処でも駄目で私の最後の望みをかけてくれている方

今まで、胃お腹の調子が悪くてご飯を何年もおいしく食べれなかったのに
最近は普通に食べれて嬉しいという方

本当に、毎日私たちが触れている、診ているのは痛みや症状だけでなく
沢山のストリー(生活・夢・希望)を持ってる方たちなのです。

どうか、その方に寄り添ってください。
話を聴いてください
感じてください

けして無関心になったり無頓着に慣れてきた
沢山の人が来て、私は凄いなどと思わず いい加減にならないで欲しいのです。

「あの日、あの時に感じた想い」
「患者さんの笑顔を忘れないでください」

そして、それを自覚して何時も仕事に関しては自分を律し厳しい目で
自分のやっている事の責任をもって歩んでほしいと常に思います。

カレッジもいよいよ来月から始まります。

最終締め切りは21日です。
お会い出来ることを楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎東京 総合手技コース (初心者からプロまで誰でもが受講をしていただけます)

東京カレッジ 開催決定
4月15日16日スタート 原則第2土曜日 第3日曜日
締め切り 3月21日 残席4人

新潟通常コース 開催決定
新潟カレッジ 4月9日スタート 第2日曜日
費用、日程、カリキュラムを御確認ください

お申し込み・日程の確認は下記で
http://www.naturalmedical.org/school.html

申し込み・問い合わせは
電話 0257-21-1625
natural@kisnet.or.jp

9月より本格的に始まりますが「限定12名」のeランニング モニター 
始っています。課題の提出のある方は 4月29日臨床の前に提出を御願いします。

◎ザ・臨床(テクニックのみの実習のみ)

大阪
春 6月24日25日 (土・日)
秋 9月30日10月1日(土・日)

東京
春 4月29日30日(土・日)
夏 7月16日17日 (日・海の日)
冬 12月16日17日(総合臨床練習) (土・日)

カリキュラム
初日・基本土曜日
10;00~15;00 ナチュラルメディカルの手技の確認
16;00~20;00 ナチュラルデンタルカイロの手技の確認
をさせて頂きます。
(歯科の方は16;00分以降からでも大丈夫です)

日曜日
9;30~16;30 診たて方とNDC手技の確認
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新潟 夏合宿(カレッジ卒業生・受講生のみです)

8月25日金曜日 手技の確認 練習会 参加費5千円
8月26日27日 2017 夏合宿 26日14時集合~27日16時解散
・メディカルカウンセリング講習
・臨床発表

定員24人 15,000円 1泊2日 宿泊5000円(夕・朝・昼付)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

認知行動療法 (医師・歯科医・カウンセラー向け)
・5月3日15;00~20;00  5月4日9;00~15;00  認知行動療法 新潟  残席10
・11月18日19日 認知行動療法 東京 2日間 47,250円 (再受講1万)

認知行動療法(バィオフィードバック)など基礎を学び、ストレスの軽減、
睡眠、不安、トラウマを軽減してストレスから来る症状や痛み、ブラキシズ
の改善を最新の脳科学、心理学を駆使して行う新プログラムです。
ご興味のある方はお知らせください。

メディカルコーチングの技術も取り入れますので臨床等でも使えるようにします。
また、トレーニングでお互いの状態を取扱いますので御自身の問題もクリアー
になってまいります。
(精神系の投薬をうけている方は御相談ください)

定員10人(最低4人) 締め切り開催1ヶ月前
2日間 47,250円 (再受講1万)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナチュラルメディカル カレッジ
http://www.naturalmedical.org/NaturalMedical.html
カレッジ本コース
http://www.naturalmedical.org/school.html
歯科コース
http://www.naturalmedical.org/dentalCollege.html
応用コース
http://www.naturalmedical.org/publicSeminer.html
eラーニング
http://www.naturalmedical.org/eLearnning.html

お問い合わせ
新潟県柏崎市長浜町1-39
ナチュラルメディカル 0257-21-1625