それでは人生に失敗する為の7箇条

 

第5箇条

「自分に注意してくれる人の素直に意見を聞かないこと」

 

失敗を繰り返す人に限って、自分が自分がと言ってきますが

感覚がズレテいるから失敗は繰り返すのですから・・・

本当は出来る人や専門家に聞けばいいです。

 

 

自分の人生を船旅に例えるなら

あたなは船長です。

 

航海をしていて、迷ったら

 

その海に詳しい航海士や資料をみて、

 

そのままいけば座礁するとわかれば安全に航海する方法が

わかりますが座礁すると言われても自分の拘りを通すと・・・失敗し続けます。

 

子どもの頃から記憶に残るのはその時は嫌だけど

厳しくしてくれた人には感謝しかないですしね。

 

優しいだけの人はこの年になると記憶にあまり残ってないですね。

 

私も、よく坊主にさりたり、正座させられていました。はい

ちよっと、やんちゃでしたね。

でもお陰で、全国でたり、スポーツで学費免除で大学いけたりしました。

 

でも本当に凄い選手になればなるほどコーチや監督、同僚の言葉を素直に

受けいれていますね。

「見返してやる」と言いながら最後は感謝しかなかったと思います。

 

実は言う方もキツイこと言って嫌われるのは嫌ですから本当は

言いたくありませんけどね。 

 

根性があって素直な人がプロになるのはどの世界でも一緒なんだろうな。

 

第6箇条

「自分に都合の良い情報だけ集め、その中でいること」

 

今はネット社会ですから、自分から情報を簡単に取りにいけますが

それが正しいか、間違っているかも知らないで、

 

自分の居心地の良い情報と検索で出てきたもの・・・

それは沢山の人がみていますから同じことをしてしまうので

効果的で正しい判断が出来なくなっていくのです。

 

自分で考える習慣や誰か、何かと比較しなければ正しい評価が出来ません

から失敗を繰り返すのは当然です。

 

なので失敗し続けたい人は今のままでいることです。

それもゆっくりゆっくりね・・・小さな失敗はスピード感を持ってる人の場合は

すぐにリカバリーできますが、大きな失敗をする人はゆっくりなので

失敗も大きくなるので大きな失敗をする人は出来るだけゆっくりです。

 

それでは最後に
第7箇条 これは凄いですよ1000%失敗と不幸になれます。

 

「何時も誰かを恨んでおくこと」

 

多くの人と話をしてい人生の終わりになっても

人を恨んでいる人は本当に幸せになっていませんね。

 

許すこと、感謝すること、愛すること・・・

人生は長くて短いですから、どんな時も今、与えられたカードで

人生を楽しめればよい気がしています。

 

世界をみれば、そんな選択肢も与えられない状態で

貧困や戦禍の中にいる子どもたちが沢山いますから・・・

 

 

最後までお読み頂き感謝しています。