なちゅくらのブログ

ドライフラワーやガーデニング、ハンドメイド、DIYなどの話題を日々の生活の中からご紹介してます。リースや、お庭の花の乾燥方法、ドライフラワーに向く植物などいろんなことを一緒に楽しんでもらえたら嬉しいな~。ミンネID→natucra ・Instagram→natucra

2016年4月5日より、手作り雑貨販売アプリのminnne<ミンネ>にて販売を開始!

今は、ペット用のメモリアルフラワーを主に販売しています。

よろしくね。

本井建設さんのHPはこちら→http://honken.jp/sp/index.html










テーマ:
ぎっくり腰になり、お腹を下し、喉が腫れ、咳がでます。急に体調崩しました😭

今日は整体へ。

明日は病院へ行ってきます。

そんな体調不良の私でしたが、今日の天気は爽やかでしたね。雲のない青空と風になびく洗濯物。体調さえよければ…😂

しなやかな枝の、庭のコデマリも、本日収穫時を迎えました。めいっぱいに膨らみ、まだ咲いてない状態が私にとってコデマリの収穫タイミングです。ドライになった時、この白いつぶつぶが可愛いんです。ライスフラワーのような感じです。
{7AF83CC9-2F73-45BC-87F7-77765AFE0739}

そして2分咲きだったクリーピングタイムもあっという間に満開になりました。
{CF969CC2-39ED-41D8-AF1F-141500FBEE38}

★お知らせ★
母の日あじさいリース、予定より早めに締め切ろうと思っています。(❷番は完売しました)もし注文予定の方がおられましたら、お早めにー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
周りに田んぼの広がるのどかな風景にポツンとたつ新しい建物。

そんな公民館で、婦人会のみなさんにリース作りをしてもらいました。

{D405C170-7CDF-41AC-8B6C-9F1A4ED3A82F}

{4804EF8F-2F63-4899-A8F5-D180EBA50818}

{F6904F73-1D5F-4C64-A2D0-40FD0F5115A5}

下準備のワイヤー付けに、みなさん苦しみσ(^_^;)、グルーガンでの作業でも、なかなか悩み、唐辛子の位置に苦戦…だいぶん疲れさせてしまいました。すみませーん。

でも完成間近になると、可愛いー!とご自分の作品をみてご満悦♪ の方も…。

よかったです。最後に楽しかった、可愛いのができた、と満足して帰ってもらうのが、私の仕事。

何か資格を取ったり、コンテストに出したり、そういうのではないんです。ドライフラワーの香りを楽しみ、しばらくの時間、無心に作業してもらったり、共に作業するみんなとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごし、納得のいく作品を仕上げてもらう…それでいいんです。

みなさん、お疲れさまでした。会長のYさん、お世話になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝は曇っていた空が、ビルからでると明るくなって晴れてきてました。今日はバイトの研修で姫路城近くにいた私です。

庭の花が次々に咲く季節になりました。

春先に植えたリース型の寄せ植え。ブリキバケツやらと組み合わせてディスプレイ♪気に入ってます。
{E7618EF9-82BC-4064-8C90-BBB8F6E943A0}

花期は短いけども、ぎっしり咲く花が見応えあるイベリスです。↓
{80F13CD1-8AC8-4232-AD8B-613D3BEB01D4}

クリーピングタイムは、今年はジャノヒゲの勢いにおされてコンパクトになってしまいました↓まだ2分咲きくらいかな。
{ED8876E2-D543-4764-B216-5AB8A8CCC5D1}

ドライ花材にも使えるこの葉っぱ…なんて名前だったかしら。↓柔らかなイエローが可愛いです。
{72EA9E6A-7EE2-4404-87B9-B3E5C8961815}

まもなくコデマリも満開になりそうです。桜の終わる季節、それは私にとって大好きな庭の花が次々に咲く楽しい季節です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は腰の痛み耐えれずに、整形外科を受診しました。若いスマートな感じの男の先生にお尻にブロック注射をしてもらった私ですヽ(;▽;)

それはさておき。久しぶりに大きなリースを作らせてもらいました。
{350A5D10-DA34-433B-B322-021D71AA8703}



{913FF308-3EB3-4EF0-BDC0-4DC0F3D104C6}

プリザのあじさい3色をベースに作ってます。大きいけど、重い花材が少ないのでとっても軽いです( ^ω^ )

このタイプのリースは1度作ると、かなり長く保つと思うので、お店に飾ったりするのもオススメです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう散ってしまうかな…と思い、我が家の男たちを誘って近くの夜桜見てきました。枝という枝に溢れんばかりに咲いている今年の桜の花。

桜って、こんなにモリモリしてたかな?とボリュームに感心しながら、数枚撮った。
{1DB27A1C-FD4E-41AD-944A-9B541E095054}

{3FCA8CCC-C1A0-4D91-963D-D9D9DAD683F0}

子どもたちと揃って来れる機会も、もうあんまり残ってないんだろうなぁ…と、桜が散る切なさよりも、そっちに切なさを感じる母でした。
{045EB0DA-268E-4DED-B375-299A5E50C0FC}


さて、こちらは我が家の庭では、もうかなりの古株になるローズマリー。香りも、立ち姿も、そんなに好きでもないんだけど、元気いっぱい育つので、毎年バッサバッサ剪定しながら、なんとなく育ててる(^_^;)ま、私が植えたんだけどね。
{2913F032-B779-42B4-A87E-1756B797F897}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。