自宅お料理教室はじめます
8月8日11時から14時
インナービューティーな
発酵美容料理教室
詳しくはこちらから
メニューはこちらにも


おはようございます。
 

インナービューティープランナー
おおひら みやこです。
 

三連休楽しまれていますか?
 

昨日お申込みを開始した
自宅お料理教室。
 

お申込み0だったら・・・とか
色々考えていましたが
開催できることが
とても幸せです。
 

滋賀県の田舎
かつ
夏休みの平日のお昼間の
出にくい時間帯ではありますが
良かったらぜひ遊びにきてください。
まだまだ募集中です。
 

 
・・・・・*・・・・・
 

それでは久しぶりのお弁当レシピです。
 
 
{1B83F357-449F-4289-8ADF-EDF9E13E9DBA}


新しいお弁当箱を買いました♡
 

~お品書き~
イワシの梅肉詰めオーブン焼き
紫キャベツとオレンジのマリネ
オクラとミニトマトの醤油麹和え
ナスとパプリカと三度豆の胡麻味噌
 

朝、お弁当作りを見ていた旦那さんの一言
「弁当にイワシ入れんの!
くっさそー」
しかも、相当に嫌な顔してました。汗
 

その後
念のため感想を聞くと
「めっちゃ旨かったわ。
梅入れててくれてんな。ありがとう」と
 

梅と大葉があれば
お弁当にイワシをいれても大丈夫です!
  

夏は汗をいっぱいかいて
汗のにおいなど
気になりませんか?
 

汗のにおい
特に加齢臭の原因は
酸化した皮脂が原因とされています。
 

なので
皮脂を増やさないことは
この時期とても大切です。
 

動物のお肉を食べすぎたり
(食べてはいけないのではありません)
甘いものを食べすぎたり
脂っこい食事が続くと
インスリンの分泌が活発になり
皮脂を増やしてしまいます。
 

そして
こういった皮脂は酸化しやすいのです。
 

なので
においが気になる時は
お肉は少しお休みをして
お魚や植物性のたんぱく質を
摂取していきたいですね。
そして
皮脂の酸化を防ぐ
緑黄色野菜をたっぷりとることが
におい対策になります。
 
 
そんなわけで
我が家の夕ご飯は毎日お魚中心。
 

お弁当は
どうしてもお肉中心になりますが
できる限り
お魚を入れるように努力中です。
 

 
■イワシの梅肉詰めオーブン焼き■
 
<材料>3人分
イワシ(頭を落としてお腹を綺麗にする)・・・6匹
梅干し(細かくたたく)・・・3個
大葉・・・6枚
 
<作り方>
①オーブンを200℃に予熱する。
②イワシのお腹に梅肉を詰めてオーブンで10分焼く
③焼きあがったら、人肌程度に冷ましてから大葉を巻く。
 
 
はい♡
いつものように、とっても簡単です。
イワシのお掃除は前日に済ませておくと
楽ちんです。
 
 
作り方のポイントとしては
大葉は熱いうちに巻くと
真っ黒になるので
必ずイワシをさましてから
大葉を巻いてくださいね。
 
 
お弁当だけでなく
夕ご飯の一品にもぴったりです≧(´▽`)≦
 
 
それでは良い一日をお過ごしください。
 
 

 

 

 

Instagram

 

 

ドキドキ募集中ドキドキ
インナービューティー関西mama部→
     7月30日 & 8月7日
      夏休みの自由研究応援企画
     塩麹と醤油麹、お豆腐をましょう。
     手作りのお豆腐やサラダは
     塩麹と醤油麹を使ったドレッシングで
     いただきます。

●インナービューティービジョン手帳講座→
      5月21日 滋賀開催 満席終了 
      6月18日 大阪開催 満席終了
       7月9日    大阪開催 満席終了
       8月9月はリクエストにより開催します。
     日時ご希望あればメール下さいね。滋賀はマンツーマンOK。大阪京都は2名様集まって下されば出張いたします♪
     開催レポはこちら→ 
    『 夢は目標に、目標は予定に』