こんばんは
 

インナービューティープランナー
おおひら みやこです。

 
今日は一昨日のお弁当のご紹介です。

{88E1A819-CC00-4B0F-A6F3-81B0A88AE8D3}


 
~お品書き~
豚肉の塩麹スチーム
玉ねぎと舞茸のソースのっけ
ズッキーニグリル
キャロットラペ
紫キャベツのマリネ
コリンキーのお花
 
 
コリンキーは
もうちょっと薄くスライスすれば良かったです。
綺麗なお花になっていない・・・涙
 色は可愛いので
良しとします。


コリンキーとともに 
可愛い色の紫キャベツ♡


紫キャベツ
私の近所のスーパー2軒は
お値段が、
かわいくありません・°・(ノД`)・°
 
 
でも
お弁当に紫が入るだけで
途端におしゃれに見えるので
時々すごく使いたくなります。
 
 
で、どうするかと言うと
私は百貨店の食料品売り場に行きます♪
 
 
通常のキャベツとあまり変わらないお値段♡
そして、新鮮!
基本的には1玉丸ごと購入しますが
横に並んで売っている
半分サイズの紫キャベツも
切り口は全然変色していません。
 
 
おススメは
JR京都伊勢丹です。
 
 
1玉購入したので
早速マリネにしました。
珍しく作り置きおかずです。
 
 
■■紫キャベツのマリネ■■
 
 
<材料>
紫キャベツ(千切り)・・・約1/4玉
米酢・バルサミコ酢・醤油・・・各大さじ1
塩・・・一つまみ
 
<作り方>
①千切りにしたキャベツに塩をふり、しばらくおく。
②①の水分をよく切る。
③②に米酢・バルサミコ酢、醤油をもみこみ
味がなじんだら完成。
 
 
調味料の
米酢・バルサミコ酢各大さじ1は
米酢大さじ2にしてもOK
または、バルサミコ酢大さじ2
でもOKです。
 
これをもとに
アーモンドとくるみを足して
ナッツ入りマリネにしたり

 
ミックスビーンズを加えたものも
美味しいです。
 
 
作り置きやお弁当のお料理には
私はオイルは入れませんが
おうちで食べるなら
亜麻仁油を足すと
美味しく、かつ食べごたえもUPします。
 
 
 
それでは明日も良い1日を。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ募集中ドキドキ
インナービューティー関西mama部→
     7月30日 & 8月7日
      夏休みの自由研究応援企画!
     塩麹と醤油麹、お豆腐を作りましょう。
     手作りのお豆腐やサラダは
     塩麹と醤油麹を使ったドレッシングで
     いただきます。

●インナービューティービジョン手帳講座→
      5月21日 滋賀開催 満席終了 
      6月18日 大阪開催 満席終了
       7月9日    大阪開催 満席
       8月9月はリクエストにより開催します。
     日時ご希望あればメール下さいね。滋賀はマンツーマンOK。大阪京都は2名様集まって下されば出張いたします♪
     開催レポはこちら→ 
    『 夢は目標に、目標は予定に』