おはようございます♡


インナービューティープランナー
おおひら みやこです。


今日と明日は
定期テスト前の部停で
娘のお弁当はお休みです。
お弁当作りは
かなり好きなのですが、
たまのお休みは
やっぱり嬉しいです。


では、昨日のお弁当です。


お寝坊したので
イワシの蒲焼のっけ丼!

{EB8F69FC-446C-44AF-971C-EFA5A52B1697}


野菜が全然ないです…

そんなときに
お弁当で
少しでも食物繊維を摂る方法は

①ごはんに糸寒天をまぜて炊く
一合につき糸寒天を5本くらい入れてます。

②海苔弁にする
この日は錦糸卵の下は
海苔を二重に敷いてます。
お弁当ののっけ丼には
手巻き用の海苔が便利かなと思います。

では、イワシの蒲焼丼のレシピです。


■イワシの蒲焼のっけ丼■
3人分

混ぜ御飯
〈材料〉
白米・・・1.5合
糸寒天・・・7本くらい

A   梅酢・・・大さじ2〜3
生姜(千切り)・・・大きめ1かけ
白胡麻・・・好きなだけ

〈作り方〉
①白米と糸寒天は炊飯器で普通に炊く
② 炊きあがった①にAを入れてまぜる

錦糸卵
〈材料〉
卵・・・4個
水・・・大さじ4
醤油・・・小さじ2

〈作り方〉
材料全てを切るように混ぜ、
薄焼き卵を何枚もつくり、冷ます。
冷めたらできるだけ細く切る。

イワシの蒲焼
〈材料〉
イワシ(手開き)・・・6枚
片栗粉・・・少々
胡椒・・・少々
A  醤油、みりん・・・各大さじ2
酒・・・大さじ1

〈作り方〉
①イワシに片栗粉と胡椒をまぶし
フライパンで両面を焼き、いったん取り出す。

②①のフライパンにAを入れ、火にかける。
少しプクプクしてきたら、イワシを戻し入れ
タレを絡めていく。
タレが少なくなり照りが出たら完成。


お弁当には、
混ぜ御飯
海苔
錦糸卵
イワシ
大葉や糸唐辛子
の順に盛り付けました♡


では良い週末を(*^^*)






Instagram


ドキドキ募集中ドキドキ
インナービューティー関西mama部→
     7月30日 & 8月7日
      夏休みの自由研究応援企画!
     塩麹と醤油麹、お豆腐を作りましょう。
     手作りのお豆腐やサラダは
     塩麹と醤油麹を使ったドレッシングで
     いただきます。

●インナービューティービジョン手帳講座→
      5月21日 滋賀開催 満席終了 
      6月18日 大阪開催 満席終了
       7月9日    大阪開催 満席
       8月9月はリクエストにより開催します。
     日時ご希望あればメール下さいね。滋賀はマンツーマンOK。大阪京都は2名様集まって下されば出張いたします♪
     開催レポはこちら→ 
    『 夢は目標に、目標は予定に』