こんばんは


インナービューティープランナー
おおひら みやこです。


今日は
インナービューティーダイエット
クッキングサロンjewel大阪へ
サポート研修へ。


インナービューティーダイエット
クッキングサロンでは
基礎コース
応用コース
それから
いつも私が活動しているmama部などの
単発レッスン
ダイエットアドバイザーなどの
 1日集中講座があります。


このうち
基礎と応用の
全てのインターンとしての  
研修が本日終了しました。


長かったー笑
プランナーコース卒業から
約1年かかりました。


お世話になった皆様
出会って下さった生徒様
講師の皆様
一緒に研修を受けたみんな
ありがとうございました♡


私のインスタやブログを
見てくださっていたり
お弁当を完コピして 
同じように作って下さっていたり
研修期間中 
たくさんの温かいお声を頂戴し
感謝しています。



来月、講師の試験を受けるので
無事合格できた暁には
レッスンのサポート講師として
生徒様にお会いし
幸せへのサポートができたらいいなと
思っています。



本日もレッスンで出会って下さった生徒様
本当にありがとうございました。

 


夕ご飯は米粉のお好み焼き


さてさて
そんな今日は
一区切りと言うことで
グルテンフリー の米粉のお好み焼きと
グルテンフルフルのビールで乾杯

つっこみどころ満載ですが許してね♡


{77723D09-E6DC-401B-8DB1-7582E96AD9FD}



私のブログで
密かな人気記事は
グルテンフリーの米粉たこ焼きの
レシピの記事なんです。
こちら→

なので
グルテンフリーの米粉お好み焼きも
もしかしたら
需要あるでしょうか?




ソースは、なぜ黒い?


私の今日の一大発明(!笑)は
発酵調味料で作るお好みソースでした。


適当に作りましたが
お味は
お好みソースになりました


発酵調味料で作る
砂糖不使用・化学調味料不使用の
お好みソースって
嬉しすぎます


でも…
黒くならない


見た目が違うと
やっぱり家族は
一瞬引きますね。
『何、これ?』って。


娘と何故ソースは黒いかの議論を繰り返し
色々調べた
ソースが黒い理由


①カラメル色素という着色料

②砂糖の加熱によるカラメル化
(プリンのカラメルソースが代表的)

③たんぱく質の加熱によるメイラード反応
(パンケーキとか唐揚げとか)


なかなか家庭で
黒いソースを作るのは
難しそうですね…

 

ビューティーエイジングの観点からみると 
②のカラメル化や
③のメイラード反応では
大量の活性酸素(老化因子)が
発生します。


あんまり良くないですね。


老けないサビない太らない
食べて綺麗になる
家族みんな安心して
たっぷり使える
黒い美味しいソース 
もうちょっと研究します。



ビールにも良いところあり


ビールが大好きな私。


最近は
くびれたウエスト死守のため
できる限り週末のお楽しみにするように
努力をしています。


ですが
ビールには以外な良いところがあります。


ビールの原材料をご覧ください♡


『ホップ』
そう書かれているはず。


このホップは、
女性のためのハーブです。


そして、ホップには
大豆製品やナッツ類のように
女性ホルモンの様な働きをする
フィトエストロゲンが含まれています。



ビールが大好きな男性で
少し胸が膨らんだ方いますよね。
この現象も
フィトエストロゲンによるもの。


私たち女性で
PMSや生理前の肌荒れに悩む方の中には
ビールのホップが
効果がある場合もあります。


グルテンとホップ
糖質とホップ


難しい天秤です。


{137D0F11-C58F-48BA-9F7A-82406067417C}


それでは明日も良い1日を






Instagram


募集中

インナービューティー関西mama部
・7月30日・8月7日
   夏休み応援企画!自由研究完成!
   塩麹&醤油麹作り  お豆腐も作ります♪
詳細とお申し込みはこちら⇨

インナービューティービジョン手帳講座
6月18日 大阪開催満席⇨リクエスト受付中