こんばんは
 
 
インナービューティープランナー
おおひら みやこです
 
 
今日は5月23日のお弁当です。
 
{413024A5-D0DD-4258-9442-9350A93A9A0C}
 
 
〜お品書き〜
 
醤油麹で作る焼かないトンテキ
トマたま炒め→
スナップえんどうチーズ焼き
ほうれん草の梅味噌和え
 
 
こないだ
お肉屋さんへ行ったら
トンテキの写真がはってあり
食べたくなりました♡
(かなり、単純 笑)
 
 
トンテキを
インナービューティーっぽくアレンジして
お弁当にいれてみました
 
 
 
■■醤油麹でつくる焼かないトンテキ■■
 
材料
豚ロース(豚カツ用)
(1枚を4等分位に切る)・・・3枚~4枚
玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個
酒・・・大さじ2
塩麹・・・小さじ1
 
A   醤油麹・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
バルサミコ酢・・・ 大さじ1/2
 
 
作り方
 
①鍋に酒と玉ねぎを入れ塩一つまみをふるう。その上に豚ロースと塩麹を重ねる。中火にかけフツフツする直前で弱火にし蓋をして、約4~5分ウォータースチームする。
 
② Aを混ぜ合わせ、①の上にかける。蓋をあけたまま、豚肉に火が通るまでコトコトと煮絡める。
 
 
 
■■バルサミコ酢■■
 

今回のトンテキは
粉類はつかっていませんが
バルサミコ酢を加熱することで
とろみを出しています。
 
バルサミコ酢はポリフェノールたっぷり♡
 
体の中のサビ=活性酸素=老化因子を
除去してくれるのがポリフェノール。
つまり、
アンチエイジング効果たっぷりということ。
 

バルサミコ酢は
そのままでも充分美味しいですが
今回のように加熱すると
ソースとして
とても美味しく変化してくれます。
 

ぜひお試しくださいね。
 
 
 
 


Instagram