今日もブログをご覧くださり

ありがとうございます。

 

ママビューティーと

家族の健康ハッピーをキッチンから

インナービューティープランナー

おおひら みやこですはーと

 

早速、お弁当です。

 

{63D34664-0DD9-4CE1-BB6C-7A75CFEB5195}

■お品書き

ブリの塩焼き

だしまき卵(レシピ

かぼちゃ南蛮(レシピ

舞茸と水菜の柚子胡椒和え

芽キャベツとマッシュルームのグリル

エディブルフラワー

 

この日は作りなれたものばかりでした。

(マンネリとも言います・・・笑)

 

この中からブリの塩焼きレシピをアップします。

材料はブリとお塩のみビックリマーク

ぶりの両面にお塩をふったら、

あとはオーブンにお任せ。

ポイントは天然塩をつかうこと。

塩ひとつまみは、

親指、人差し指、中指の三本の指でつまんだ量です。

 

それからもう1点!!

私は、お弁当にお魚を入れる場合は

ほぼオーブンを使います。

洗い物が天板1枚で済むので楽ちんです。

オーブンにお任せしている間にも

別のおかずが作れるので、それも助かりポイントです♡

 

■ブリの塩焼き

 

材料

ブリ切り身・・・人数分

天然塩

 

作り方

① オーブンを200度に予熱する。

② ブリの両面に塩をひとつまみづつふるう。

③ オーブンで10分~13分焼く。

 

 

■19年ぶりの再会

 

今日は、なんと19年ぶりに会う

中学時代の友達Nちゃんと

再開を果たしてきました♡


ずーっと会いたかった。

近くにいたのに、なかなか会えなかった。

ドキドキの再会は本当に楽しくて

19年のそれぞれのあゆみを話してきました♡

中学時代なんて昨日のように感じるのに

二人ともすっかりお母さん。

仕事に育児に家事にハードながら

毎日を楽しく一生懸命頑張ってる

そのパワフルさに

私もすごくパワーをもらいました。

 


そして、私のやりたいお料理教室にも

アドバイスもらいました。

Nちゃんからの提案は

『出張お料理教室』

お子様が小さい方には、

ママがお教室に行くことも難しいですよね。

出張なら、

お子様を預ける必要がないので良いですね。


我が家でお料理教室をするとなると

まず駐車場問題と

家族が不在の日という

限られた日になる問題も出てきますが

出張料理教室なら、それら全て解消されるかも。

 

もう一つ知りたいレシピで

すぐ挙げてくれたのが『醤油麹』

たしかに、

塩麹はスーパーでよく売られていますが

醤油麹がスーパーに並んでいるのって

見ませんねぇ。

私の地域だけかもしれませんが・・・。


醤油麹はとても簡単で美味しいから

これも醤油麹作り+醤油麹づくしのメニューで

レッスンしたいなあ。

 


それでは明日も良い一日を

 

おおひら みやこ

 




Instagram