今日もブログをご覧くださり

ありがとうございます。

 

ママビューティーと

家族の健康ハッピーをキッチンから

インナービューティープランナー

おおひら みやこですはーと

 

今日はお弁当のについてです。

私なりに

美味しそうに見せるために

お弁当を詰めるときに心がけていることは

信号の色をそろえるということです。

 

それは、

赤・青・黄の食材を使うこと。

 

たったそれだけで

お弁当は劇的にキラキラするように思います♡

 

たとえばこの日のお弁当は、こちら

{AF2AB37D-97B4-49A1-B563-A4A976ADF55F}

                    
                    おかずはたった3品なのに

3色そろえたら

なんとなく、美味しそうに見えるアップ

私だけかな?笑

 

今の季節のものなら

赤・・・にんじん、りんご

青(緑)・・・ブロッコリー、菜の花、ホウレンソウなど

黄・・・ロマネスコ(←ちょっと無理やり)

 

冬~春の黄色が難しいですね。

ついつい卵が多く登場してしまいます。

ここ数週間で

沖縄産のかぼちゃが店頭に並び始めて

嬉しく思っています。

 

それではレシピです。

 

【ブロッコリーとマッシュルームの醤油麹和え】

 

材料(一人分)

ブロッコリー・・・小房5個前後

マッシュルーム(1つを4等分に)・・・2個

 

醤油麹・・・小さじ1

 

作り方

① 鍋に水大さじ2とブロッコリー、マッシュルームを入れ塩一つまみをふるい蓋をして弱火でブロッコリーが青々とするまでウォータースチームする。

② ざるなどに野菜を取り出しブロッコリーの水気をよく切る。

③ ブロッコリー、マッシュルーム、醤油麹を和える。 

 

【ブロッコリーをお弁当に入れるときの注意点】

 

ブロッコリーは

綺麗な緑とお弁当に詰めやすい形で大活躍野菜♡

 

ただ一つ注意しないといけないのは

つぼみの部分に水分が残りやすいこと。

 

{94905C58-8DB0-4327-BF62-1914CB33E947}

ここにたくさん水分が残っていると

嫌なニオイが発生したり

腐敗の原因になってしまいます。

 

また味付けの際も

水気が残っていると

水くさい味になったり

たくさん調味料が必要になったりします。

 

なので

ブロッコリーのつぼみ部分は

しっかり水分を切って

余裕があるなら

キッチンペーパーで

しっかり水分をふき取ってくださいね。

 

それでは明日もよい1日を

 

おおひら みやこ

 




Instagram