こんばんは

 

いつからでも、いくつからでも

ママビューティーと

家族の健康ハッピーをキッチンから

インナービューティープランナー

おおひら みやこですはーと

 

今日はひなまつり♡

仕事もあるし、息子はいないし

我が家のひなまつりは

家族全員がそろう土曜日にしようかなと

思っていました。

 

でも、行事はやっぱり当日するから意味がある・・

そう思って急遽予定変更!

ささやかですが

旦那さんと娘と3人おひなまつり会しました。

 

娘には

「絶対、今日するって思ってたわ」と言われました( ´,_ゝ`) プッ

私の行動ばれてますね。

 

また今年も一年、健康ですごしてほしいものです。

 

作ったものは

簡単にちらし寿司

{2D728000-8B1C-42E2-9CB7-44E6AED0EF06}
 

三つ葉の和え物とお味噌汁

母からもらったえび豆に

旦那さんが買ってきてくれたケーキ。

 

ちらし寿司は、お砂糖は使っていません。

米酢と梅酢と甘酒ですし酢を作りました。

これが、かなり美味しくて

食べなれた母の味に近い感じにできたので

これからは、このすし酢でいこうと決めました♡

 

・・・・・

 

それでは2月28日のお弁当です。

 

~お品書き~

鰆の西京味噌漬け焼き

だし巻き卵

豚肉と水菜ときのこの柚子胡椒和え

ブロッコリーの茎、人参、エノキのきんぴら

 

この中から

水菜ときのこの柚子胡椒和えのレシピを書きますね。

 

ほんの少ーし加える柚子胡椒がお上品に仕上げるポイントです。

青菜ときのこは何を使ってもOKです♪

私は、三つ葉とエリンギの組み合わせも好きです♡

おうちでおつまみなどにするなら

ごま油を小さじ1程度、足してくださいね。

簡単居酒屋メニューになります

 

【豚肉と青菜ときのこの柚子胡椒和え】

 材料

豚ロースしゃぶしゃぶ用・・・100g

青菜(水菜や三つ葉など)・・100gくらい

きのこ(しめじやえりんぎなど)・・80gくらい

 

A  醤油、みりん・・・各大さじ2

柚子胡椒・・・ティースプーンに半分程度

 

作り方

① ボウルにAをまぜあわせておく

② 青菜はよく洗いきのこと共にサッとゆでて水気を切り食べやすく切る。

  青菜をゆでた後豚肉もゆでてざるにあけ水を切る。

③ ①に②を入れ全体を和える。

 

【レシピ補足】

☆きのこは、しめじは手でほぐし、エリンギは斜め切りをしています。

☆ごま油を使われるときは、作り方①で一緒に混ぜ合わせてくださいね。

☆柚子胡椒の量はお好みで調整してください。

☆私は豚肉なしバージョンも好きです。こちらもぜひお試しください。

 

 

それでは良い週末を

 

おおひら みやこカナヘイハート



 

 



- [ ]
Instagram