こんばんは


いつからでも、いくつからでも
ママビューティーと
家族の健康とハッピーをキッチンから
インナービューティープランナー
おおひら みやこです


今日もブログをご覧くださり
ありがとうございます。


昨日に引き続き
参加している下記モニターのレシピを
投稿します♡


【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」モニター参加中】


*GABANオレガノを使って
パパも喜ぶワインにもビールにもぴったり
チリコンカンを作りました。


{BDF009BB-D605-49C5-A25E-7C2F4EDF1692}



【おうちメキシカン♡チリコンカン】

材料(たっぷり4人分)

大豆水煮・・・300g
豚ミンチ・・・200g
玉ねぎ(大豆程度の大きさに角切)・1個
人参(大豆程度の大きさに角切)・・1/2個

A
トマト缶・・・1缶(400g)
オレガノ・・小さじ1
クミンパウダー・・・小さじ1
チリパウダー・・小さじ1
ナツメグ・・・小さじ1
パプリカパウダー・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1/2


 醤油麹・・・大さじ3
タバスコ・・小さじ1

作り方
① 鍋に水大さじ2と玉ねぎと人参、塩ひとつまみをふり、蓋をして玉ねぎがしんなりするまで蒸し煮する。

② ①に大豆、ミンチ、Aを全て入れて中火にかける。フツフツしはじめたら火を弱めて蓋をしてミンチに火が通り、全体に味がなじむまで煮込む。

③ 醤油麹とタバスコを加え全体を混ぜ、さらに1分程度煮込み完成。


今日も
簡単に仕上がるレシピです(*^^*)
メキシカンですが
ごはんにも合います
旦那さんは
クラッカーにのせるのがお気に入りのよう。
パンにも合いますね。


たくさんたくさん出来るので
翌日はお弁当にも入れました

{36D88F68-A8A6-410C-900F-9DA01BFB4C33}


今回モニターさせてもらった
オレガノ
スパイシーな香りが特徴です。
この香りは
フレッシュよりドライの方が強いんです。
トマトやチーズとの相性が良いので
イタリアンやメキシカンによく使われますね。


オレガノ以外にも
たくさんスパイスを使いました。

{4C069C40-C6EC-419A-8065-F21A2319127D}


使えば使うほど
スパイスは、はまってしまいます
スパイスは
味に深みを出してくれて
私にとって
『何かものたりない』を救ってくれる存在です。


発酵調味料✖️ハーブ&スパイスを 
極めていきたいと思っています


それでは明日も良い1日を。

おおひら みやこカナヘイハート



グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

Instagram