こんばんは


体の内から美しく
家族みんな健康でハッピーに
インナービューティープランナー
おおひら みやこです


今日は早朝に家を出発し
プランナー大先輩のしょうこさんちえさん
ジュエル大阪カリスマ講師のみきさん
macocoごはん教室主宰のまこさん
大阪・堺の雨風さんへお味噌と甘酒作りを
さらに深く学びに行ってまいりました!


お味噌
言わずとしれた日本のスーパーフード。
善玉菌と酵素がたっぷり含まれています。
腸内環境を改善、抗酸化、アンチエイジング、コレステロール低下、血液サラサラ効果、がん予防…その効果は書ききれないほど。


でも、スーパーに並ぶお味噌のほとんどは、発酵をとめるものが添加されていたり、加熱処理されていたり、化学調味料の添加で酵素の働きがなくなっていたり


ならば、自分の手で安心で安全で善玉菌と酵素たっぷりのお味噌を作れたら嬉しいですよね


1人で作ると大変な作業もみんなで作ると楽しい時間になります。

まんまる、ふっくら大豆
{04DCF886-25DB-4CD4-8455-1842BC96B8A8}

大豆をつぶしていきます。
{9173562E-BE41-43A3-80CA-62FC9B9BA08F}

糀と合わせていきます。
{C5A80DDC-B112-4E36-B143-596A6F3CF391}


かなりの力仕事のあとは最終工程へ
{A28189EC-EB37-4056-8153-352929B94EA5}

樽につめて完成
{20C6254F-949E-4DDB-9E72-F1BFE8D2F23F}


この詳しい工程と
★手作り味噌の良さ
★生味噌の意味と利点
★糀と塩分濃度の違いによる仕上がりの味の違い・熟成期間の違い
★微生物の働き
★市販品の味噌について
★天地返し・重石・煮汁は必要?不必要?
★仕込み後の注意点・管理方法
★カビについて
★たまりについて
などなど、実習のほか味見をさせてもらったり、講義を受けたりして今まで以上にさらに深い知識も得てきました。


このお味噌作りを親子で楽しんでみませんか?
大豆が変化していく様子や、ご自宅に持ち帰られてからも親子でお味噌を熟成される過程はきっと一生忘れられないお子様の経験になると思います。


ご家庭で完成させてもらうため1キロのお味噌をお持ち帰りいただけます。


そして、お味噌作りのあとはおにぎりやおかず味噌、お味噌汁の軽食を頂きながら皆様と交流を深めたいです


私たちも学んだことを全力で参加者の皆様にお伝えしたいと思います。


インナービューティー関西mama部はサロンの会員様も会員様以外もどなた様も参加可能な親子お料理教室です。

今年は《和の伝承と家族の健康を守る美しいmama になる》をテーマに活動しています。

下記一つでも当てはまる方ぜひご参加ください♡

□ママ様

□ママではなく主婦様

□今後家庭を持った時に家族を幸せにしたいと考えている独身の方

□手作り味噌を作りたい方

□インナービューティーダイエットに興味のある方

□毎日のお食事やお料理にお悩みのある方

□家族の健康とママの綺麗を同時に叶えたい方

□いつまでも可愛いママでいたい方

□毎日のお食事から綺麗を作りたい方

 

日程と費用はこちら↓

★日時★

2月5日(日)  11時から13時

3月26日(日) 11時から13時

 

★開催場所★

インナービューティーダイエットクッキングサロン ジュエル大阪


★参加費用★

中学生以上 4300円(お持ち帰り味噌1キロ含)

小学6年生以下 1500円

3歳未満無料

 

お申し込みはこちらから↓

 https://pro.form-mailer.jp/fms/369e0546102712

 

皆様と楽しくお味噌を作ること楽しみにしています。


それでは明日も良い1日を


おおひら みやこカナヘイハート