こんばんは

体の内から美しく
家族みんな健康でハッピーに
インナービューティープランナー
おおひら みやこです


雪ですね。
積もりました。
皆様のところは大丈夫ですか?


この週末は
娘のクラブはある行事のお手伝いを
させてもらっていました。
交代でお昼を食べるため
「早く食べれるお弁当」のリクエスト

息子と娘の早く食べられものは、
白ご飯とお肉
野菜はしっかり噛まないといけないから
「やめといて」
そう言われます。
だから勝負はスープになります

今日はいつもの鶏そぼろ

昨日はこちら
豚丼とノンオイル目玉焼きでした。




豚丼はとても簡単に
ウォータースチームで作るので
蒸している間に
食洗機の中の食器を片付けたり
お白湯を作ったり(娘が持っていってます)
スープを作ったり
色々作業が捗るのでありがたいです
お寝坊した日にもぴったりです。笑


忙しい時に思い出して作ってもらえたら
嬉しいです


【ノンオイル簡単豚丼】

材料
豚肉ロース切り落とし・・350gくらい
玉ねぎ(薄切り)・・1/2個
酒・・大さじ2
塩麹・・小さじ1

醤油麹・・大さじ2
豆板醤・・小さじ1/2

作り方
① 鍋に酒と玉ねぎ、豚肉の順に入れ塩麹小さじ1を入れフタを閉めたら弱火でぶた肉に火が通るまで蒸し煮する。

② ①を一まぜしたら、醤油糀と豆板醤を入れ軽く和え1分程度蒸し煮する。


そして、勝負の汁物は…
わかめ・舞茸のお味噌汁。
糸寒天もプラスして、 
野菜不足からくる食物繊維を足しておきました。


野菜不足は
夕ご飯でもリカバリー。


毎日三食完璧は難しいし大変だけど
1日、1週間単位で調整する方法なら
気持ちもラクになりますね

それでは明日も良い1日を

おおひら みやこカナヘイハート