こんばんは

体の内から美しく
家族みんな健康でハッピーに
インナービューティープランナー
おおひら みやこです


今日は昨日よりも一段と冷え込み
空気が痛いくらいでした。
もう、寒いしか言葉が出てきません^_^;


夕方からはチラチラ雪も舞いだしました。
明日はセンター試験。
息子の友達もたくさん受験します。
雪、積もりませんように。
みんな、がんばれ


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎


今日はお正月残りの
頭芋と黒豆について書きますね。


頭芋は我が家ではお雑煮に欠かせません。
かしら(頭)になるようにと
京都を中心にお雑煮に使われます。


余分な水分を排出するカリウムを多く含むので
飲みすぎるお正月にぴったりかも!


でもでも、頭芋余るんです…


そこで、全てオーブンにお任せしました。笑

{A221EFAC-A23D-4A63-8AE3-7BE6FE06AF06}



これが、とても美味しかったのです。
余った頭芋は全部これで完食でしたカナヘイきらきら


【頭芋オーブン焼き】

材料
頭芋(輪切り)・・お好きなだけ
人参やお芋など(輪切り)・・お好きなだけ
オリーブオイル
自然塩


作り方
①オーブンを200度に予熱する
②天板にクッキングシートを敷いて頭芋や人参を並べる。
③塩ひとつまみをふるい、オーブンで12〜13分焼く。


焼き上がった野菜に
オリーブオイルやブラックペッパーを
ふるっても美味しくいただけます。


そして、黒豆。
先日はパウンドケーキにしましたが
旦那さんはこんな風にして食べてました。

{A9D43A13-B50D-4275-B6AC-0A49946C3363}


クラッカー+クリチ+黒豆


グルテンフリーではなく
小麦粉たっぷりですが
これは、ワインのおつまみとして合格


黒豆は色々アレンジできて
楽しいです


それでは週末
暖かくしてお過ごし下さいね。


おおひら みやこカナヘイハート