こんばんは

インナービューティープランナー
米粉マイスター
みやこです。

はじまりました、三連休。

ところが、我が家。
息子は羽が生えてしまってまして
遊びに忙しく3日間、「夕ご飯いらん」って。

娘は今夜から東京へ。
市柏吹奏楽部さんの定期演奏会と
ディズニーシーへ
エンターテイメントのお勉強に遠征。

子供が高校生になると
なかなか家族揃って…が難しいですね。

本日開催のクリスマスコンサートを終えて
お風呂&夕ご飯のために
一旦帰ってきた娘と
夫と私と3人で
とりあえず簡単に
ひと足早いクリスマス会。

{A42BFE4E-1EA9-4C58-A01D-D6BFA5BE6811}


昨日のハーブチキンレシピをアレンジして
ローストチキン作りました。

美味しかったので
レシピ書いてメモメモ(*^^*)


【塩麹ローストチキン】
材料
丸鶏(小ぶり)1羽
ジャガイモ(角切り)1個
玉ねぎ(薄切り)1個

☆オリーブオイル 大さじ2
☆塩麹 大さじ2
☆にんにくすりおろし 1かけ
☆ローズマリー、タイム、オレガノなど
各小さじ1/2〜1

★クレイジーソルト 

作り方
①鶏肉は水で洗い、水気をしっかり拭き取る。お腹の部分も忘れずに(*^^*) 

②ビニール袋に①と☆の材料を入れよく揉み込み下味をつける。できれば一晩おく。

③ オーブンを200度に予熱する。

④鍋に水大さじ3程度と玉ねぎ、ジャガイモと塩ひとつまみをふるい、ジャガイモが柔らかくなるまでウォータースチームしクレイジーソルトをふり粗熱をとる。

⑤ ②のお腹に④をつめ楊枝でお尻の部分に蓋をしたら、200度のオーブンで25分程度焼く。
(途中で様子を見て焦げてそうなら早めにアルミをかぶせる)

⑥ 鶏肉に焦げ防止にアルミホイルをかけたら、オーブンの温度を180度に下げて、さらに30〜35分焼く。

とっても簡単です。

お腹に詰める
たまねぎとジャガイモが余ると思います。
あまりを使い
冷凍庫に眠っていたビーツと合わせて
ポタージュも作りました。

リースサラダは
ブロッコリー、人参、かぶなど
しっかり形ある野菜をウォータースチームします
それらを土台に
丸く形を作ったら
葉っぱ野菜や紫玉ねぎパプリカを
散らしていきます。

こちらも、とっても簡単です。


それでは明日、素敵なイブを