こんばんは

インナービューティープランナー
米粉マイスター
みやこです。

年末!
いよいよ忙しくなってきましたね。

今日は忙しい時に役立つ
スープジャーを使った簡単スープを
ご紹介します♡


1つ目は塩麹の中華スープ
{EA3006F1-B8B8-4BDB-8582-014BD55E4D6C}


もう1つは
塩麹でつくるミネストローネスープです。

{70E7A33D-7D13-46CC-B050-3DF572034804}


どちらも
スープジャーに
薄く切った野菜を生のまま入れています。
そこに塩麹などを入れて
熱湯をジャーッと注いだら完成

朝6時に作ってお昼に食べるまで
約7時間弱保温。
生の野菜も食べ頃になっています♪

では、レシピです。
A⇨Bの順にスープジャーに投入してくださいね♪


【中華スープ】
A小松菜(ざくぎり) 
 まいたけ(ほぐす)
 人参(薄く切る) 
 しょうが(すりおろし)

B 熱湯 180cc
   塩麹 小さじ2〜大さじ1
   胡椒
  ゴマ油 数滴

【簡単ミネストローネ】
A 玉ねぎ(薄切り)
   かぼちゃ(薄く切る)
   人参(薄く切る)
   ブロッコリー
   
B  熱湯 180cc
    トマトピューレ 大さじ2と1/2
    塩麹 小さじ2〜大さじ1
    ブラックペッパー
     オリーブオイル 数滴


❇︎ゴロゴロお野菜がお好きな方は、あらかじめウォータースチームなどで柔らかくした野菜を入れてくださいね♡


【レシピのポイント】

鶏ガラスープの素やコンソメを使わなくても
スープが作れます

塩麹がお出汁の代わりになってくれるのです

塩麹は本当に万能ですね。

そして

お野菜は切ることで細胞がこわれ
そこから栄養がスープに溶けでます。

お野菜のフィトケミカル丸ごといただけて
体も温まって♡

スープは幸せ


それでは、明日も良い1日を。