こんばんは

インナービューティープランナー
米粉マイスター
みやこです。

今週、ぐーっと寒くなりました。
体調くずされてませんか?
これだけ冷え込むと
朝、起きるのが本当にツラいですね
お布団の温もりに甘えてしまったり
2度寝したり…

今週も寝坊しました^_^;
でも、お弁当は諦めないのが
私のモットーです

そんなお寝坊の日の
かなーり手抜きのお弁当がこちら。

牛丼っ!

{949243F6-365F-4700-9AAC-1B8D792D09A1}

見た目は
全然インナービューティーじゃないですね

でも隠れたポイントがあるんです

では、順番にポイントを書きますね。


【美的牛丼】

①砂糖は不使用
甘みは、ウォータースチームした玉ねぎとみりんで出しています。
精製された砂糖はガンのエサになったり、肥満の原因、お肌のシミシワの原因になったり。
あんまり、体には入れたくないですね。

②舞茸と糸こんにゃくでヘルシー&デトックス
牛丼なんですが、ぜんぶお肉ってわけにはいかないので舞茸1バックと糸こんにゃく1パック使ってます。お肉と一緒に食物繊維をたっぷり取り入れて、お肉の脂をすっきりデトックスします。

③化学調味料は不使用、発酵調味料を使って
化学調味料(〇〇の素など)やそれに含まれる添加物は、腸内環境を悪化させてしまいます。アレルギーの原因にもなると言われています。
発酵調味料は、発酵の過程で旨味成分が出てきて美味しさや風味を感じることができます。
だから、化学調味料は使わなくても発酵調味料だけで素材の旨味を引き出してくれ美味しくお料理が出来上がります。

④調理はウォータースチーム
ウォータースチームは低温蒸し調理のこと。
低温で蒸すと素材本来の旨味が引き出されます。
玉ねぎをウォータースチームすると、驚きの甘さになりますよ♡


【美的牛丼のレシピ】

材料
牛肉(塩麹と醤油を揉みこんでおく)500g
玉ねぎ(薄切り)1個
糸こんにゃく(下茹で)1パック
舞茸(手で割く)1パック
醤油、みりん 各大さじ3
料理酒 大さじ2
しょうが(すりおろす)1かけ

作り方
①鍋に水大さじ2と玉ねぎ、塩ひとつまみを入れ、玉ねぎが甘くなるまでウォータースチームする。

②①に舞茸、糸こんにゃく、牛肉を重ね入れる。しょうが、醤油、みりん、酒も入れたら火を強める。ふつふつしてきたら弱火にしてお肉に火が通るまでウォータースチームする。


週末のランチにどうでしょう?

それでは良い週末を♡