こんばんは

インナービューティープランナー
米粉マイスター
みやこです。

暖かい月曜日でした。

月曜日の朝は
いつも調子がつかめなくて
バタバタバタバタ…

それでも
心優しいお友達は
「いつも、お弁当すごいね」と
褒めてくれます♡

でも、本当は全然すごくないよ(*^^*)

しょっちゅう寝坊するし
インスタグラム
載せられないような
手抜きなお弁当しか
作れない日だってあります。

例えば

{D6CF5E9F-9459-4825-9179-61841541044B}


他にも
{2DD1152E-29E0-4397-B8D8-C8D07948C0E0}

レシピは
グリルで焼いた鶏モモ肉を
みりん、醤油(1:1の割合で)に
漬けただけです。


野菜がほとんどなくて
お肉メインで
全くインナービューティーではありません。

でも
コンビニに行くことを思えば
こんなお弁当でも
作ったほうがいいかなと思っています


そして
野菜を食べることと
同じだけ大切にしたいこと。


それは
発酵調味料をとること。


発酵調味料に含まれる菌が
腸の善玉菌となり
加熱などで菌が死んでしまっていても
腸で善玉菌のエサとなってくれます。


野菜が大嫌いな息子
発酵調味料を
しっかり摂ることで
喘息の発作が起きなくなり
アトピーも改善されています。
(個人個人、効果に差はあるとは思います)


例え野菜が少ないお弁当でも
お肉ばかりのお弁当でも
手抜きでも
品数が少なくても
発酵調味料を使って
愛情は注いで(笑)
酸化しやすい油は使わず作れば
家族みんな健康で過ごせるだろうし
私たち夫婦のアンチエイジングにも
良いかなあと思っています

基本は
美腸をつくるために
食物繊維(野菜)と発酵調味料
両方揃うのが理想です


ただ、日頃から
食物繊維と発酵調味料
両方を摂ることを心がけていれば
時には
そのどちらかが欠けてしまっても
絶対リカバリーできることを
日々のお料理から学んできました。


両方欠けるよりは
どちらかが摂れる食事の選択をしたいな。


そんな理由で
寝坊してもあきらめず
お弁当作りを続けているんだと思います、私。


今日も、もうすぐ終わり。
早く寝ないと
また寝坊する!


おやすみなさい。