こんばんは♪

インナービューティープランナーみやこです。

朝夕は、もう寒いくらいですね。


毎日のお弁当をインスタグラム
アップしています。
家族にお弁当の感想を聞いて
美味しいって言ってもらったレシピを
こちらのブログにアップしています。


週末からレシピアップが滞っていますが…


こちらは、土曜日のお弁当です。

{4AC5B4CC-E7CB-45AD-A100-CB723CCAD829}

〜お品書き〜

豚ロースをミートソースと塩麹でスチーム
三つ葉とエノキの柚子こしょう和え
さつまいもとレーズンのサラダ

土曜日は、娘だけのお弁当。
さつまいもをドーンと入れすぎて
何がメインか分からないお弁当に

さつまいもとレーズン好きな娘が
喜んでくれたから、まぁいいかな^_^;

レシピは三つ葉とエノキの柚子こしょう和え

こちらは、
お弁当にも入れますが
本当は
冷酒や辛口白ワインと一緒に
食べたくなるお味

娘も好きだけれど
夫が大好きな一品です


【三つ葉とエノキの柚子胡椒和え】

材料

三つ葉  1袋
(直売所で売ってるかなりたっぷりの1袋使用)
えのき 1/2袋(100グラム)
醤油 小さじ1
柚子こしょう小さじ1/4


作り方

① 三つ葉とエノキは食べやすい長さに切り、
熱湯でさっとゆで、水気を切る。

② ボウルに醤油と柚子胡椒を入れ、よく混ぜる

③ ①と②を和える。


柚子胡椒は
味にお上品さとパンチの両方を与えてくれます。

おうちで食べる場合は
作り方②に時に
ごま油をほんの少しだけ入れてみてください。
風味豊かに仕上がります


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎


昨日は、
ナチュラルスイーツクリエイター講座へ。

体に優しい素材を使い
小麦粉なし白砂糖なし卵なし乳製品なしの
デコレーションケーキを習ってきました。

まず、米粉のスポンジケーキを習います。
幾度に渡る実験試作の末に完成された
そのスポンジは
本当に美味しくて
言われなければ
グルテンフリーとは気づきません。

その後のデコレーションは
みんなの個性溢れる
みんな違ってみんな素敵な出来上がりでした

{C7DA8720-0288-42C7-AC80-3209E1C35952}


私のデコレーションケーキはこれです。

{584DBA30-5AC3-464D-B7BB-35E643A78457}


スポンジにクリームを塗るナッペという作業。
とても苦手
先生とちづるちゃんのおかげでできました。

ちづるちゃんはアイシングの先生!
(ブログ⇨
{AB7E5839-5792-46C0-9ED3-7333A68F6CF9}


今までデコレーションは苦手すぎだった私。

どれくらい苦手だったか
懐かしい画像を振り返ってみました

ゆるめのホイップクリームを
上からジャーっと回しかけて
飾りでごまかしたり
(ひどすぎる完成度ガーン
{0FE668BF-6848-447C-863B-B12EAF3B3A0D}


息子が加熱した卵が入った加工品が
食べられるようになった頃は
上からクッキーやポッキー貼り付けたり
(もはやケーキではない。しかも子供に作ってもらうというダメママっぷり。子供は大喜び)
{784DD225-B4DF-4AB5-BA93-03E9AB662D37}


デコレーションに失敗して
あきらめて買いに走った時も!
残ったスポンジは
アイスとホイップクリームで
パフェにしたような…。
(パフェも子供は大喜び。パフェも製作は子供)
{30D630E9-9CA3-4A61-B1D9-0554A636F646}

色々ありましたが、
こんな私でも
一度の講座でこの進歩!
{5DE83BDF-615D-487B-9C67-F2C2CACBD936}


これからは
ナッペの練習を重ねて
体に優しいデコレーションケーキを
手作りする人になろう!

そう思えた講座でした。

けいこ先生、ありがとうございました


それでは、明日も良い1日を