こんにちは♪

インナービューティープランナーみやこです。

今日はお弁当もなく
出かける予定もなく
久々の7時間睡眠でした。
しつこく右目の下にあったクマ
消えていました


睡眠は本当に大切ですね!


食も大事ですが、それ以上に睡眠も大切。
身体をしっかり修復してくれるから。


{73735397-9C4A-45A1-92EC-4BF364ACBF04}


昨日、ヤフーニュースで
こんな記事を見つけました。

{C7CA5391-4E44-45E2-8932-5D84AAC69FC1}

すごいですね。


私は主婦なので
こんなにすごい事はできません。


でも、考え方として
病気にならないように
健康に幸せに暮らせるように
そんな気持ちで
毎日キッチンに立っています(*^^*)


長男が喘息の通院をしていた15年間
毎日の薬代
発作時の救急受診や入院代
そこに費やされた医療費。


入院すると家族の食事も生活もめちゃくちゃで
そこにも目には見えない
多額の費用がかかったことは
間違いありません。


私が体や腸を健康にする食事法を学び
ある程度の費用や時間はかかりました。


それでも、
その知識や食事法を家庭に取り入れて
息子の喘息がほぼ治り
医療費がなくなり
通院や入院にかかる精神的負担
家族全員が一人の病気に振り回されていた事
そんな事を思えば
学びに費やした費用は
一生の医療費より断然少ないものです。


むしろ、
これから家族それぞれが病気に縛られず
自由に健康に生きていけるならば
病気にならないための学びや知識こそ重要
投資すべきお金だったと思っています。


もちろん、この事に気付いたのは
長い間、病気に苦しんでいたからこそで
マイナスばかりではありません。
周りの方の支えや優しさに
感謝の気持ちでいっぱいで
忘れることはありません


夫や子供たちには
外では自由に食べて
たくさんの方と交流してほしいです。


ただ、その外食は続くと
肥満や病気を引き起こすかもしれません。


ならば
家での食事くらいは
お弁当くらいは
発酵調味料や野菜を使って
酸化しやすい油は使わず
体の元気を回復できるものにしたいです


私の出来る範囲で
キッチンに立ちお料理をすることで
もし万が一何か病気になってしまった時
『これだけやって病気になったら仕方ない
運命だ。』
そう思えるように。


『あの時、もっと〇〇していれば』
そう思うことのないように。


キッチンを預かる私は
家族の健康も預かる私。


ママは家族専属パーソナルホームドクター


明日も食から健康に幸せに。


それでは良い1日を