こんばんは♪

インナービューティープランナーみやこです。

やっと良いお天気

金木犀も香りだして、秋ですね。

本日のお寝坊弁当はインスタグラム★


昨日のお弁当は

{04201B54-C315-4FCF-AE31-6CA786E7A217}


〜お品書き〜

・豚ロース マスタードソース
・キャベツと紫玉ねぎ人参コールスロー
・野菜オーブン焼き
・玉ねぎときのことひじき和え


この中から
豚ロース マスタードソースのレシピをご紹介


これは、今まで何度も作り
家族4人全員満場一致の大好評レシピです。


インスタグラムでレシピをご紹介した時は
片栗粉でトロミをつけていましたが
最近は米粉を使っています。
そこで、今回は
米粉バージョンでご紹介しますね♪


お友達がつくレポを送ってくれたり
息子の大事な予定がある日に作ったり
思い出がいっぱいのレシピ♡


豚ロースをオーブンで焼く時に
一緒に野菜を焼くと
見栄えするお弁当ができるかも(*^^*)


昨日は、
れんこん、かぼちゃ、途中からエリンギを
一緒に焼きました。


可能であれば
前日の夜から豚ロースを
塩麹で下味をつけておくと
より柔らかく仕上がります。



【豚ロース マスタードソース添え】

材料 4人分
豚ロース(カツ用)・・4枚
塩麹・・・小さじ1〜2程度

マスタードソース
醤油・酒・みりん・マスタード・各大さじ1
米粉・・・小さじ1


作り方
① 豚ロースは塩麹を揉み込んでおく。

② オーブンを200度に予熱する。

➂ オーブンで①を10分焼く。
(お使いの機種により調整してください)

④ 小鍋にマスタードソースの材料をすべて入れ米粉とソースをしっかり混ぜる。
弱火でとろみがつくまで混ぜながら加熱する。

⑤ 焼き上がったお肉にソースをかけて完成。


★米粉はご飯と同じく冷めると固くなるで「気持ち緩めのトロミ」がオススメです。

★米粉は生です。生のお米を食べないのと同じくソースは弱火でしっかり加熱お願いします。



【美&健康ポイント】

豚肉と言えば、ビタミンB


ビタミンBは糖質をエネルギーに変えます。


不足すると、糖質が燃焼されず…
・太りやすくなる
・疲れやすくなる
・口内炎やニキビができやすくなる


だから、炭水化物をたくさん摂ったら
豚肉食べましょ♡


こちらはオーブン使用だからノンオイル。
ヘルシー仕上げで安心です


スポーツをされてるお子様は
試合前に炭水化物をたくさん摂ると思います。
忘れず、ビタミンBも一緒に摂って
試合でパワーを発揮してくださいね!

あ、トンカツは胃腸に負担をかけますよ。ご注意



それでは良い週末をお過ごしください