こんばんは♪

インナービューティープランナーみやこです。

毎日雨で洗濯物と格闘しています


昨日のお弁当は

{02093A8B-40CA-4D9F-B7FD-D536CBD25406}


〜お品書き〜

・甘辛豚丼

・ブロッコリーの茎と人参の塩きんぴら

・小松菜の梅おかか和え

・白菜とりんごのサラダ


この中から私の大好きな
白菜とりんごのサラダのレシピです。


【白菜とりんごとレーズンのサラダ】

材料
白菜(内側の葉、千切)・・150グラム
りんご(いちょう切り)1/2個(約80g)
クルミ(粗く砕く)・・・お好きなだけ
油不使用のレーズン・・・お好きなだけ

調味料A
酢・・・小さじ2
塩・・ひとつまみ

調味料B
マスタード・・・ 小さじ2
レモン果汁 ・・・小さじ2
蜂蜜       ・・・  小さじ1
⚪︎蜂蜜はりんごの甘さにより調整してください。


作り方
 ① りんごは変色防止のため塩水にさらし、しばらくしたら水を切る。
ビニール袋に白菜と調味料Aを入れビニール袋ごと揉んだり振ったりしてしんなりするまで少し待つ。

② ①の白菜がしんなりしたら、出てきた水分をしっかり切る。

➂ ボウルに②、調味料B、りんご、レーズンやクルミも入れて和える。


【時短ポイント】

キャベツや白菜、きゅうりなど
水分をしっかり切りたい野菜は
ビニール袋が便利ですね。

ボウルやザルの洗い物も減らせます

野菜にお塩をひとつまみ
私はお酢を入れるのも好き
揉んだり振ったり回したり((^_-)☆
手首の火傷跡はスルーしてください。笑
{AC327539-814E-4E3D-A3E7-51C798DB1BA2}


ビニール袋の端っこをカットして
{82839F9D-17E8-4080-B526-E741045F6987}


ギューッとしたら水切りも簡単!
{56C1BDFF-B901-45DE-AFEB-3BB408A62BAA}

めちゃくちゃ水分出ます。
この瞬間を見るのが、けっこう好きです。



【残った白菜の芯は…?】

残り野菜は何でも即席発酵食品に!

今回のレシピは白菜の葉を使ったので

残った白菜の芯
出汁をとったあとの昆布
大根の葉

以上を塩麹と鷹の爪と一緒に
ビニール袋に入れて揉んでおきました。


今日の夫のおつまみ出来上がりです


{87DE3409-F3B9-4A5C-9BAE-E3E816D61760}


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

最後に
お弁当にフルーツは好まない息子。
やっぱり、りんごサラダ残してきました


悔しかったので、夕ご飯にリベンジ。

{52BD6F9F-7F95-44E0-AE37-323EA5B748E2}


そしたら完食。

なんで?

聞いても「なんとなく」って


男の子は
生まれた時から宇宙人と言いますが、
18歳になっても、未だ宇宙人です。


そんな息子と、たまには出かけます。

{258B0FE1-77E7-4C93-9974-AE05366401E2}

もちろん、ビールは私だけ(*^^*)

成人したら一緒に飲みに行ってくれるかな?笑

きっと成人しても宇宙人てへぺろ



明日も良い1日を