こんばんは。


インナービューティープランナーみやこです。


こちら滋賀は
なかなか、スカッとしたお天気にはならず
毎日洗濯物が乾かず苦戦しています。


こちら昨日のお弁当




{99953569-5B5A-455F-9C5A-14B7F929A611}

〜お品書き〜

❇︎鯖の塩焼き
❇︎だし巻き卵
❇︎小松菜とお揚げさんの炊いたん
❇︎パプリカとしめじのマリネ


この中から
パプリカとしめじのマリネのレシピをアップします。


マリネとは…
フランス料理の調理法の一つで
野菜やお肉、お魚を
お酢やレモン汁、油に浸して
食材を柔らかくしたり
保存したりする調理です。


本当はオリーブオイルを使いたいところですが
お弁当なので、ノンオイルで仕上げています。

 
【ノンオイル♪パプリカとしめじのマリネ】

材料
赤黄パプリカ(角切)各1個(合計260g)
しめじ(手でほぐす)・・1/2パック
パセリ・・・適量

調味料A
ハーブソルト・・・小さじ1
米酢・・・・小さじ2

作り方
① グリルやトースターでパプリカとしめじを焦げ目がつかない程度に焼く

② ①とパセリ、調味料Aを和えて味が馴染んだら完成


{32CCEA09-1844-4F53-8CC3-2E5F63D71476}




【美&健康ポイント】

お弁当にはできるだけノンオイル!

マリネをノンオイルで作ったのは、
油は高温調理だけでなく
光や空気、湿度によっても酸化がすすむから。
だから
お弁当に油をたくさん使うのは少し心配。
酸化した油は活性酸素を発生させ
体を老化させてしまいます…
赤ニキビの原因にもなってしまいます。


お弁当に使う油は少量ではありますが
毎日蓄積されれば多大な量に。


特に我が家は
だし巻き卵ラブが2人いるので
どうしても、そこで油を使ってしまいます。
だからこそ、
卵以外での油使用は避けたいと思っています。

できる限りお弁当にはノンオイル。



❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎


今日は娘の高校の学園祭へ。
志望校を決めるときの
1番の決め手になった
吹奏楽部のステージドリル。
(今はステージドリルって言わないのでしょうか?笑)


本当は中学で吹奏楽は
終わりにしようと思っていた娘。
ところが
どうしても、
この学校この吹奏楽部で
続けたいと
ステージパフォーマンスがやりたいと
願っていた事。


そのドリルパフォーマンスを
初めて見てきました。


{AD85E9BA-69B2-44B0-AAFA-970AD3990F5E}

(私、彼らの動きに全くついていけず
良い写真が一枚もないという残念さ)


今日に向けての練習は
関西大会終了後からのたった一ヶ月間。


毎日毎日練習に明け暮れ
ソファで寝落ちする日々。
寝落ちも勉強時間0も許す
そう思えました。
感動で涙があふれました。


今日のお弁当はインスタグラム


それでは、明日、素敵な日曜日を♡