こんばんは

インナービューティープランナーみやこです。

皆様、台風は大丈夫でしたか?
台風と共に秋がやってきました。
寒い…

ひんやりすると
ほっこり煮物が恋しくなり
さつまいもの甘煮をお弁当に入れました。

{F633FDDF-06AA-41DB-A5C1-4F0B108BA14C}



甘酒を使った
甘すぎない薩摩芋の素朴な甘さの煮物です。


【さつまいもの甘煮】

材料
さつまいも(食べやく切る)・・・250g
黒いりごま・・・お好みの量

調味料A
甘酒・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1

作り方
①鍋に水大さじ3、さつまいもを入れ、塩ひとつまみをふるい蓋をして、さつまいもが柔らかくなるまで弱火で蒸し煮(ウォータースチーム)する。
②調味料Aを入れ弱火で1分程度蒸す。仕上げに黒ごまをふるい出来上がり。


【美&健康ポイント】

甘酒は、柔らかく炊いたお米に
米麹を入れて発酵させたもの。
美容に良いミネラルやアミノ酸たっぷり。
毎日飲むと目の下のクマが薄くなるという
研究結果も出ていますね。
飲む点滴とも言われますが
女性には飲む美容液ですね♡

さつまいもは
糖質が気になる方も多いかもしれません。
私も大好きなのですが
食べ過ぎないことと
明るい時間に食べることにしています。


別バージョンで

【揚げないノンオイルあっさり大学芋】

調味料Aを以下に変更するだけです。

メイプルシロップ(はちみつでも○)・大さじ2
醤油・・・小さじ1

{168B545E-8C7D-4710-B07E-B5A61870986D}



娘と私は大学芋派。

夫と息子は甘酒派。


男女の違いでしょうか?笑


本日のお弁当はインスタグラム⇒
投稿しています。


明日は祝日。
良い1日をお過ごしください。