もうすぐリハ出勤が始まる 云々書いてきましたが、


主治医とリハビリセンターの職員さんと上司と私で話しをつめていただけで


明日はっきりと決まります。 そう、産業医面談です。




「リハ出勤してもOK」と産業医の許可が必要でして。


しかも診断?診察?は私だけでなく家族も同伴が条件。


普段の私の様子も判断材料ということなのでしょう。


主治医曰く、産業医は基本的には「内科医」が多いそうで


その中でウツに興味?理解?がある先生/ない先生で対応が違うようです。




去年、当社の産業医が替わったのですが以前の先生は酷かった・・・


復帰後に形式上会うことになり言われた事は、


「ウツ病の人に“頑張れ”って言っちゃいけないらしいけど、まぁ頑張りなさいよ。


あなたはまだ若いし、ダメだと思えば転職すればいいし。やり直しがきくからさっ。」


衝撃でした。上司にも同様の旨が伝えられたそうで、上司も引いてました。




明日お会いする先生は以前の先生よりはウツに理解のある方だと願います・・・


何がどー転がっても、産業医からOKが貰えなければダメですので、


今までの自分を振り返って「大丈夫!」と思っても今夜は不安が募ります。