【レシピ】ふわもち~ッッな^^干しぶどうのパン。 | natural*Junk

【レシピ】ふわもち~ッッな^^干しぶどうのパン。


焼き立てふわふわ~♪


冷めてもしっとりもっちり~~^^







natural*Junk





GWに石釜でパンを焼くCAFE屋さんで食べた、

焼き立てレーズンパンの美味しさに触発されて作った・・・




レーズンパン♪






久しぶりにイースト&HBを使って、シンプル配合のふわもちパン^^





最初に粉類&水と、大さじ3杯のレーズンを入れて

生地にもレーズンの風味を付けてみました♪










natural*Junk




cotta recipe circle ふわもち~♪干しブドウのパン by Ryu クリックラブ





≪干しブドウのパン。≫


【約147g分割4個分】



★強力粉(カメリヤ)   250g

★塩               4g

★砂糖            25g

★レーズン        大さじ3

★水             160g

★はちみつ       小さじ1/2

★インスタントドライイースト     3g

マーガリン         20g


 レーズン(後入れ用) 100g


~前準備~レーズンの処理。

  後入れ用のレーズンにお湯をさっっとかけ、その後、水をかけて締めてから水分を切っておく。

  (レーズンが生地中の水分を吸わないようにする為の処理です♪)







(行程)

・捏ね    HBおまかせ(20分間) 

・一次発酵 HBおまかせ発酵後、ブザーが鳴ってから延長15分位放置(55分間)

・二次発酵 30℃ 25分+210度余熱時間。

・焼成    200度 14分




①パンケースに★を入れてHBのパン生地コースでスイッチスタート♪

5分後マーガリンを入れ捏ね、捏ね終了分前にレーズン100g投入し捏ねる。

③発酵終了のブザーが鳴ってからさらに15分そのまま放置させ、フィンガーチェック。

  指の跡が残れば発酵終了。

  (レーズンの糖分で発酵が遅いので、今回は普段より15分ほど余分に発酵させました)

④生地を取り出し4分割。丸め、ベンチタイム10分。

⑤なまこ状に成型しレンジ発酵で30℃25分。

⑥生地をレンジから取り出し余熱210度スタート♪  

⑦余熱が終わりそうになったら、茶こしに入れた強力粉を生地に振りかけ、カミソリで切れ目を入れ

 クープを入れる。

⑧余熱が完了したら200度に下げ、14分焼いて完成♪










natural*Junk





こんな感じでふわもち~^^



焼き立てはもちろん、冷めてもしっとりもちもちで美味しい~♪





今回のクープはミイラパンをイメージして5本入れてみました^^






natural*Junk



端から端まで切り込み(クープ)を入れるとGood!!^^



Ryu*愛用クープナイフ♪ダウンチェック


ウェンガー・平刃ナイフ■ブラック

   natural*Junk



他にも色んな切込みを入れて楽しんじゃお~~(*´艸`*)





※レーズンの形を残したいので、あまり早く投入せずに捏ねの終わりの方で投入しています。

 早く入れると、レーズンが潰れてしまって形が残り難くなります。

 自分でパンケースから生地を取り出してレーズンを混ぜる方法だと、レーズンの形はしっかり残ります^^

 混ぜた後は生地をパンケースにもどして発酵して下さい。






今回のパンレシピ。。。。


久しぶりにcottaさんのレシピサイト、corecleに載せてます。^^



         クリック



cotta recipe circle ふわもち~♪干しブドウのパン by Ryu



成型の方法など。。。詳しく載せているのでチェックしてみて下さいね~^^v











今回の使用資材はコチラ・・・・・cottaさんのもの♪

           クリック


商品コード: 00022860 強力粉 カメリヤ 25kg



25kg買いは、かなりお得♪


パンを焼く回数が多い私はいつも25kgで買っています^^








natural*Junk



***追伸***





久々更新になってしまいすみません^^;


そして、コメントのお返しもかなり遅れてしまっちゃって・・・><ゴメンナサイ



体調を崩してしまってる訳でもないのですが、なかなかPCに向かう時間が取れずで^^;


最近、仕事をするようになって極度のドライアイになっちゃって、夜は目を開けるのもかなり辛く。。。

PCを見る気にもなれませんでした^^;



なにかいい目薬とかないのかなぁ。。。(ノω・、) ウゥ…



ドライアイ経験者の方っっ!!よかったら教えてください><





ああ。。。最近はパンやお菓子やsoraの写真が溜まる一方っっ^^;

書きたい事は山ほどあるのになかなか書けないこのもどかしさ・・・(●´艸`)フ゛ハッ(笑)



また、一気に更新しますね~~(*´艸`*)



そして必ずお返事にもお伺いしますので、どうか、どうか、待っててくださいね~~ペコリ(o_ _)o))











おいしそう~~^^って思って頂けたら。。。


↓の3つのバナーを、どうかクリッククリック!よろしくお願い致します~リラックマ
  


 (別窓表示です)


↓   ↓   ↓


クリック 美味しいレシピがたーっくさん!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ クリック 素敵なパンが見れる!

cotta プレミアムメンバー クリック現在14位!皆さんのおかげです><










いつも応援クリック、ありがとうございます!!!


と~っても励みになってますぺこキラキラ