外はカリッ、中はしっとり~な酵母のスコーン♪ | natural*Junk

外はカリッ、中はしっとり~な酵母のスコーン♪



最近、自家製酵母を使ったスコーンにハマってます^^v






natural*Junk





こちらは、甘酒酵母のキャラメルナッツスコーン。



スコーンを作るのに、最近は目標があって。。。。^^





それは、パイの様な美しい層が出来るスコーンを作りたい!!!!!




コレを目標に頑張って作っています^^





でも、実際は。。。なかなか出来なくって。。。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。




natural*Junk




このスコーンはフードプロセッサーで粉とバターの混ぜ合わせをした後、

ボールへ移して酵母卵液を粉の中央へ入れ、ゴムベラでざっくり混ぜ合わせ。。。

キレイな層になる様に、

混ぜ合わせた生地をカードで切っては重ね、を3回繰り返してから寝かせてみました^^



生地を3日寝かせてからカットして焼成!

少し層は現れたけど、まだまだ出来ません><ムズカシ~







natural*Junk



中はしっとり~^^


でも層は無し。。。。。。。゚(。ノωヽ。)゚。!?




酵母のスコーンって外はカリ~、中はしっとりだからモサ付く感じが全然無くて

すんごい美味しい~~~~っっ(´∀`人)













natural*Junk




そして、コチラはGレーズン酵母のココアとシナモンのアーモンドスコーン。


コチラは、スコーンの厚みが薄すぎて。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



ちょっと失敗^^;




寝かせも1日で焼いたので、カリカリ~っとしっかり歯応えのスコーンになりました^^



でも、お味はシナモンがいい味出しててめっちゃ美味しかったぁ~^^






natural*Junk




こちらは甘酒酵母でリベンジしたクルミとチョコ入りのココアシナモンスコーン。



今度は4日寝かせて焼きました^^


高さも付けて♪



粉の比率も粉多目の固めにしてみました( ´艸`)ムププ


そして、フードプロセッサーも少し多目に回した結果。。。。


バターと粉が細かく混ざり合ったせいか・・・・あまり層が出なかったぁぁぁ(涙)




バターと粉を混ぜ合わせるの、フードプロセッサーよりも手でした方がいいのか!?







natural*Junk



縦にパカッって割った所。


しっとり感。。。。伝わりますか~~!?( ´艸`)ムププ



粉が多いと、どっしり感が増し、外のカリカリが増しますね~^^




薄力粉は、スーパーの薄力粉より

cottaさんのスーパーバイオレットの方が断然!美味しかったなぁ。。。( ´艸`)ムププ



そしてバター!!^^


色々試したんですけど、

無塩バターに塩少々より、有塩バターを使った方が適度に塩味が出て美味しい~!!


スコーンには有塩バターだな~(´∀`人)





何やら作りながら、食べながらムニャムニャ独り言を言ってる私(笑)

自分のオーブンに合ったレシピが考えれるように頑張らなくっちゃ~^^





スコーン修行は続きます・・・・・




修行といえば・・・・


バゲット・カンパ・山食・クロワッサンの修行、全部途中で投げてる~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ









酵母のスコーン。。。。


最近仕事で時間が無い私にぴったり~^^

作るのに手間がかからないもんねー(´∀`人)



夜ご飯の準備と一緒に作って


冷蔵庫で適当に寝かせて、仕事帰りや朝に切って焼くだけで

焼きたてが食べられるからイイ~~!!!!


酵母のリフレッシュも出来るし~(´∀`人)



これからも美しい層が出るように頑張ろー^^






今も、2つのフレーバーのスコーンの生地が冷蔵庫に待機中♪



最近、酵母を放置気味だったので勢いがなくなっちゃった感じがしてて、

新しく酒粕酵母を起こしました~^^


これを使ってスコーン作り♪



どんなスコーンが焼けるんだろう~(*^_^*)


楽しみぃ~^m^














*追記*


ああっっ><

もぅ土曜日!?


あっっっと言う間に時間が過ぎて行きますね~^^;


結局、前回の更新からPCを触れなかったぁぁ><






最近、体調が回復してきました~~っっ(*^_^*)


いつもの様に元気ハツラツ、チャキチャキ母ちゃんになりつつある。。。(笑)



ソラも食欲モリモリ~^^



今週は小児科にも行って中耳炎が完治していました~(*^_^*)


私はなんと!!いきなり蕁麻疹が出ちゃって・・


皮膚科へ行くと言う。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ


また病院か~っ!い、医療費がぁぁぁ~(笑)。゚(。ノωヽ。)゚。


なんて気にしながら( ´艸`)ムププ



結果、原因が分からずで。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ


もしかしたら、卵かけご飯の卵の白身かな??って感じでした^^;



アレルギーの薬と軟膏をもらって帰ってきました~^^;



皮膚科ってかかった事がないんだけど、こんな感じなの??



原因を特定するのって難しいんだろうなぁ~~( ´艸`)ムププ


でも、風疹にかかったかも!?って思ったから安心しました~^^




蕁麻疹が出た次の日、蕁麻疹は治まっていきました^^v



治ってよかったけど、しばらく卵ご飯は恐怖ですね~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ







ココで、私事・・・・



***cottaさんのプレミアムメンバーをさせて頂いてます***

cotta プレミアムメンバー







実はみなさんに↓のクリック応援して頂いてたcottaさんのバナー^^


そのおかかげで、もの凄い実力のプレミアムメンバーさん100名の中から

上位20名のアクセスランキングが発表されました~!







結果・・・・・



ナント!!!!!






13位!!!!


コチラをチェック→プレミアムメンバーアクセスランキング







えぇぇぇぇぇっぇ!?


\(^o^)/



ま、まさか私が!?入ってる??


ってビックリしちゃって。。。。。




も、もぅ、恐縮です><




そ、そして何より何よりぃぃぃぃ!!!!!!




こんなつたないブログなのに

一生懸命クリックして応援して下さった皆様のお陰です。゚(。ノωヽ。)゚。




ホントにホントにありがとうございます~~。゚(。ノωヽ。)゚。!!




これを励みに、張り切って更新して行きたいと思いますッッ(*^_^*)



そして、これからも応援。。。。お願い致しますぅぅぅぅっっ><




っと言う事で、私事のご報告でした~~\(^o^)/






*2・22 追記*



私の弟の都合で、私のノートPC&デジイチを貸すことになっちゃいました~^^;


なので、PCが帰ってくるまでブログの更新&返信が出来なくて><


コメレスがかなり遅れてるのにも関わらず、さらに遅れてしまってごめんなさい><


PCが帰ってきたら必ずコメレスに伺いますね~~。゚(。ノωヽ。)゚。           





~~~~~~Ryu*~~~~~~










↓のバナーを、どうかクリック!よろしくお願いします~リラックマ
  


 (別窓表示です)


↓   ↓   ↓


クリック 美味しいレシピがたーっくさん!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ クリック 素敵なパンが見れる!

cotta プレミアムメンバー クリック現在13位!皆さんのおかげです><





クリックして頂くと1ポイント加算!順位が上がる仕組みになってます







いつもクリック、ありがとうございます!!!


とっても励みになってますぺこキラキラ