緑茶のいい香り!抹茶大納言カンパーニュ♪ | natural*Junk

緑茶のいい香り!抹茶大納言カンパーニュ♪




甘納豆&抹茶と緑茶のいい香り~^^




natural*Junk


【大納言抹茶カンパーニュ】


リスドォル       200g

甘酒酵母元種    100g(粉1:エキス1の比率のもの)

抹茶            3g

緑茶ティーパック   1個

はちみつ        10g

塩             3g

ぬるま湯       140g




ボールにて、捏ね1次発酵。

20分オートリーズ後、ゴムベラで数回捏ね。

1時間おきにパンチ3回後一晩おき発酵。

朝に再度パンチ後3倍になるまで最終発酵。

冷蔵庫に入れて生地冷却。


2次発酵40分。


ボール&銅板焼成320度15分、ボール外して230度20分。






 

natural*Junk

このお写真はトッピングの甘納豆は成形時に巻き込んで入る時の。


今回は抹茶の他に、賞味期限ギリギリの緑茶ティーパックを発見した(笑)ので、

茶葉を入れて捏ねてみまたので、生地の色がこんな感じに茶葉でプツプツ~♪


ヨモギの生地みたいでかわいい~~~~^^


ティーパックの茶葉のお陰でとっても香りのいい生地になりました♪







natural*Junk



こんな風に、甘納豆たーっぷりの緑色のカンパ♪



甘酒酵母のおせんべいの様なほんのり甘いのに抹茶を+プラスした様な

上品なカンパーニュになりました(*^_^*)




Ryu*愛用クープナイフ♪ダウンチェック


ウェンガー・平刃ナイフ■ブラック

   natural*Junk





使用発酵かごはコチラ♪majimayaサンダウン

ハッコウカゴ 丸 小


natural*Junk









自家製酵母。。。。


甘酒酵母を起こす時、いつもお急ぎ発酵させる為にレーズン酵母の液を少し使用しています。


そんなレーズンの液も、少なくなってきちゃって。。新しく起こす事に^^








ここからcottaさんのモニター第2弾、スタートっっ♪^^





***cottaさんのプレミアムメンバーをさせて頂いています^^v***

  cotta プレミアムメンバー





今回、cottaさんのカリフォルニアレーズンを使って酵母起こしにチャレンジ!!





natural*Junk




材料表示には油脂の記載は無く。。。コレは酵母起こしに使える~~!!

って思って早速消毒した瓶に・・・・・・



・cottaカリフォルニアレーズン  100g

・水                   300g

・砂糖                  大1

・レーズン酵母液種         小1

    (↑液種、無い時は入れなくてもOK!

       起こすのに3~7日と長くかかるだけで、しっかり起こせますよ~^^)


を入れて室温に放置~^^





natural*Junk





なんと!!



24時間後にこんなにブックブクに~~~~~~\(^o^)/








natural*Junk



レーズンは全て浮き、瓶のフタをあけると『シュポッッ!!』っといい音^^







こんな風に簡単に元気な酵母ちゃんが起こせちゃいます\(^o^)/




元気な酵母を使って上記の様な抹茶カンパーニュだって

とっても美味しく焼けちゃいますよ~(´∀`人)



酵母を使ったパンやお菓子。。。とっても美味しくて一度食べたら

止められなくって、私は酵母を使い始めて3年!

毎日酵母を育ててます♪




このカリフォルニアレーズン、これから酵母を起こす時に使っちゃお~~~!!!




このレーズンはもちろん、お菓子やパンに混ぜて使えますよ~^^

酵母起こしとしても使える優れもの♪




今回使用したレーズンはコチラから購入できますよ~^^


クリック

商品コード: 00027043   cotta カリフォルニアレーズン 100g









材料も豊富でcottaオリジナル品は激安~^^


ラッピングも可愛いのが沢山で迷っちゃいます(*^_^*)


バレンタインも近いから、またcottaさんでお買い物!!


クリック

natural*Junk








**追記**




みなさ~ん!!


soraの保育園の事、心配していただいてありがとうございます~~(´∀`人)




soraはこの月曜日から、すっかり慣れた様子で朝グズらずに登園出来てますよ~!!


もぅ、2週間前の泣き叫んでる事が嘘の様になっちゃって。。。

子供の順応力って凄いな~って実感。。。。


まだ目を輝かせて登園!っとまでは行かないけど、

来月にはキラキラ目を輝かせて登園するsoraが見れるかな~(´∀`人)




そんなsora、来週土曜日に体操服を着て初のお遊戯会に出ますっっ^^




natural*Junk





寝起きでグロッキーなsoraの体操着姿の写真(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



体操服なんて着ると、もう幼稚園児~!!!って感じ~~!!!!


一気に大きく見えちゃう~^^


そして体操服を着ただけなのに、朝からpapa&mamaの写真撮影大会!(爆)


携帯携帯でカシャッ、デジイチカメラでカシャカシャっっ!!


みんな忙しいのにね~~~(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ(単なる親バカw)



土曜日には被り物して、かわいく踊ってる姿が見られるんだろうナァ。。。(*^_^*)


私、たぶん感動して泣きます!( ´艸`)ムププ(予告)





でも、今日はsoraくん風邪っぴきで午後から保育園をお休みしちゃいました><

私も仕事を午前で切り上げ^^;


お家に帰るとsoraはず~っとお昼寝してました^^

いっぱい寝て早く治さなくっちゃね~!




頑張れ~sora!!!!!










美味しそう。。。って思って頂けたら( ´艸`)ムププ

ブログランキング応援、どうかクリック!よろしくお願いします~リラックマ
  


 (別窓表示です)


↓   ↓   ↓


クリック 美味しいレシピがたーっくさん!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ クリック 素敵なパンが見れる!

cotta プレミアムメンバー クリックこちらも応援クリック宜しくお願いします♪




クリックして頂くと1ポイント加算!順位が上がる仕組みになってます







いつもクリック、ありがとうございます!!!


とっても励みになってますぺこキラキラ