激辛注意!!四川マーボー豆腐【レシピ】 | natural*Junk

激辛注意!!四川マーボー豆腐【レシピ】

めずらしくお料理ネタ^^




激辛注意~(笑)


Ryu*家の定番マーボー豆腐!!!






natural*Junk




【四川風マーボー豆腐】


豆板醤           小1~大1

豚こま肉         100~150g

木綿(絹ごし)豆腐    450g(1パック)

片栗粉           小2を水で溶かしておく

ごま油           大1 


薬味ねぎ         適量

花椒            お好みで!


自家製マーボーの素  全部(下記参照)




※豚こま肉はフードプロセッサーで粗くひいておくか、包丁で粗く切っておく。

豚こま肉は豚挽き肉でも代用可だが、自分であらびき肉にしたほうが

旨みが増します!!









自家製マーボーの素。。。何々~~??????

って思ってる方。。。。。全員だと思いますけど(笑)(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ



難しいものでは無く、

ただ調味料を混ぜ合わせるだけで出来ちゃう、

合わせ調味料なのです^^





このマーボーの素を使って、マーボー茄子やマーボー春雨、マーボー大根など。。。

マーボーと名が着くものは強火で具材を入れ混ぜるだけで簡単に出来ちゃう~^^








まずは、自家製マーボーの素の作り方^^






natural*Junk


【自家製マーボーの素】


お湯又は水   170cc

中華だし粉末  小1/2 

甜麺醤       大1

醤油        大1

料理酒       大1

砂糖        小1

豆鼓醤       小1


*白ネギ    10cm   

*生姜     1片

*にんにく   1~2個



*はみじん切りにする。




上記材料を全部混ぜて『自家製マーボーの素』出来上がり♪









この自家製マーボーの素を使って

ここからが激辛マーボー豆腐の作り方^^


natural*Junk



①豆腐は角切り。クッキングシートを引いた上に並べしばらく置き水抜きをする。





②フライパンにオリーブオイル大1と豆板醤を入れ、オリーブオイルの色が赤くなるまで

 炒めたら、荒挽き豚肉を入れポロポロになるまで炒める。



③そこへ、自家製マーボーの素を入れ沸騰したら①の豆腐を入れ沸騰させる。




natural*Junk


④水溶き片栗粉を入れトロミを付け、ごま油を鍋肌から入れて軽く混ぜ合わせ

 照りをつけ完成♪(好みで花椒を入れても♪)



⑤器に盛り、薬味ネギをた~っぷり載せて召し上がれ~^^



   








材料を次から次へ入れてあっっと言う間に完成の一品♪







正しいマーボー豆腐の作り方は、甜麺醤や白ネギとか入れる順序があるんだけど、

めんどくさいので、全部混ぜて一気に入れちゃう方法で作ってます^^;





豆鼓醤は無ければ入れなくても良いのですが、入れると

さらに本格的な香りと味になるので入れるのがお勧め^^



っと言うのも、このマーボーが出来たのはRyu*のご近所さんの

マレーシア人(中華系)&中国人の奥さんの作る本場の味に近づきたくて

自分で配合した物(´∀`人)


隣の奥さん曰く、豆鼓醤と花椒は必須アイテムだそうです^^




我が家は週1で作ります^^v


soraは豆板醤抜きの甘いマーボー豆腐にしています♪

なので、豆板醤は後入れで混ぜて大人用の辛いマーボーに( ´艸`)ムププ






自家製マーボーの素♪


使えますよ~~~っっ( ´艸`)ムププ






*追記*



ブログの更新が1週間以上も開いてしまいました^^;


実は、あれから私の体調がすぐれずで∵ゞ(´ε`●) ブハッ



1月から仕事を始めて、体にガタが来ちゃったみたいで、


風邪は酷いし、目は膿んでオバケの様に腫れあがっちゃうし、


あと、肋間筋損傷で整形にも行きました^^;



この肋間筋損傷が酷かった苦しかったー><


3週間前から肋骨あたりがズキズキ痛み、

だんだん酷くなってきて、深呼吸も出来ないほどにぃぃ><


もぅ、肋骨が折れてしまったのだろうと覚悟して整形へ行くと

筋肉の炎症との事でホッッ。。



保育園が嫌で泣き叫び暴れる18キロのsoraを片手で抱っこしたのが原因か、

歯科医院での、歯石除去時の無理な体勢によって痛めたのか、

趣味のトランペットを吹いてる時に痛めたものなのか。。。。



とにかく、先月は肋間筋を酷使した日が続いたのは確か。

お昼休憩も30分しか取らずにぶっ通しで働いちゃったもんなぁ。。。><



先生も使いすぎだ!っておっしゃっていました^^;



今は、咳が出ているので、咳をするたびに激痛が走る肋骨付近。。。


でも、一時期の事を思うとダイブ楽になってきました~(´∀`人)



後もう少し、安静にしてしっかり治したいと思います(*^_^*)





soraも、先週は体調が悪く。。。前回のブログの後、保育園を休んでしまいました^^;


先週は2回、小児科へ連れて行きました!


診断は、左耳急性中耳炎!!!


soraも中耳炎にかかっちゃったよ~~><


でも、小さい子はよくかかっちゃうんだよね~~!?


今は耳も痛くないし、咳は残ってるけど元気に保育園に通っています( ´艸`)ムププ


mamaもsoraも先月から病院へ行きまくり~~∵ゞ(´ε`●) ブハッ


もぅ、内科には6回行きました。。。(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

仕事と内科との往復は忙しかったぁぁ^^;


恐るべし、保育園の風邪~~^^;



早く治るといいなぁ。。。。( ´艸`)ムププ







っと言うことで。。。。皆さんのところにコメレス出来なくてスミマセン><


また必ず行きますので待ってて下さいね~~~。゚(。ノωヽ。)゚。




先週の土曜日はsoraのお遊戯会がありました^^


その模様はまた次回に♪














ランキング下降中~~。゚(。ノωヽ。)゚。た、助けてぇぇ~

ブログランキング応援、どうかクリック!よろしくお願いします~リラックマ
  


 (別窓表示です)


↓   ↓   ↓


クリック 美味しいレシピがたーっくさん!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ クリック 素敵なパンが見れる!

cotta プレミアムメンバー クリックこちらも応援クリック宜しくお願いします♪




クリックして頂くと1ポイント加算!順位が上がる仕組みになってます







いつもクリック、ありがとうございます!!!


とっても励みになってますぺこキラキラ