黒糖入れてコックリ~*黒豆煮* | natural*Junk

黒糖入れてコックリ~*黒豆煮*


natural*Junk


圧力鍋であっっと言う間に完成ですっ♪


パンやお菓子にトッピングとしても使えます^^v







【黒糖こっくり~♪黒豆煮】




黒豆            300g

*水             800g

*砂糖           160~180g

*黒砂糖          40g

*醤油            大1

*塩             小1弱 



★黒豆は洗っておく。




①大きめのボールに*を全て入れかき混ぜ溶かし、黒豆を入れて一晩漬け置く。


②圧力鍋に移し、キッチンペーパーかカーゼで落とし蓋をし、20分加圧。

 そのまま冷めるまで放置して味を沁み込ませて完成。










Ryu*の圧力鍋はPanasonicの電気の圧力鍋を使用しています。





圧力鍋なら簡単に黒豆煮が出来ちゃいます。


黒豆煮はその日よりも1日~2日置いた方が味が良くしみこんで美味しい~^^




私はいつもお砂糖の配分は少し黒砂糖を入れて煮ます♪


この黒砂糖を入れる事によってコクがでてすんごく美味しくなるんですよー!





今回使ったお豆は『丹波の黒豆』^^


papaのお母さんに頂きましたー♪(ありがとー!)





沢山頂いたので、お食事用とパンやお菓子のトッピング用に分けて保存しましたー



次はこの黒豆煮を使ってパンを焼こうかな~( ´艸`)ムププ 


















**追記**



私の住む三重県でも珍しく雪が降りましたー^^




natural*Junk


雪のお団子だよ~~~~^^







soraは朝起きて雪を見るなり目を輝かせて


『雪だぁぁぁ~!!!!触りたいよぉ~!!』


って叫んで服を着替えてお外へ行っちゃいました~^^






natural*Junk



Ryu*家の畑も真っ白~^^




雪の踏んだ時のあの独特の感じが好きなのか、

一歩一歩踏みしめて歩いてました♪








natural*Junk




数時間は遊んでたかな???^^;


papaさんが一緒に付き合ってくれました~( ´艸`)ムププ



++++++++++++++++++++++++++




soraは今日からとうとう1日保育が始まりました^^


私もフルに働きましたよ~♪



soraは朝は保育園に行きたくない!!ってハッキリ言います^^;


そして、車に乗る前からダダっ子ちゃんになり。。。。


保育園へ行く時に、soraの大好きな踏み切りのある道をワザと通って行くのですが、


決まった時間に3本電車が通るので、その時間に遅れないようにね~!!


って言ってなんとか車に乗せてます^^;




保育園に着いて車から降りる時にもやはり逃げ回る~^^;


説得する事30分(笑)



仕方が無いので無理矢理かかえて保育園へGO~!


ギャーギャー泣き叫んで、先生に無理矢理引き剥がされバイバイ~^^;




今はまだこんな感じです^^;



でも、先生曰く私が行った後はケロ~っとして、泣かずに1日過ごしているそうです。


きちんとおやつや給食も食べ、お昼寝もして。。。


朝はママに甘えてるんだね~~~( ´艸`)ムププ





まだ暫く出勤には時間がかかりそうですが。。。。


こんな感じで何とか順調なsoraくんです^^




私はと言うと。。。やっぱり10年やってた歯科衛生士のお仕事は忘れてなくて^^


何とか勘も少しずつ取り戻してきましたー♪



ナント!!


慣れている仕事なので、しんどさはそんなに無く( ´艸`)ムププ


仕事をしていなくてsoraをつきっきりで見てた時よりも楽にも感じます。


不思議~( ´艸`)ムププ





こんな感じで近況でした~^^v










ブログランキング応援、どうかクリック!よろしくお願いします~リラックマ
  


 (別窓表示です)


↓   ↓   ↓


クリック 美味しいレシピがたーっくさんありますよ!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ クリック HBを使ったパンを作ってるブロガーさん達たくさん!

cotta プレミアムメンバー クリックこちらも応援クリック宜しくお願いします♪




クリックして頂くと1ポイント加算!順位が上がる仕組みになってます







いつもクリック、ありがとうございます!!!


とっても励みになってますぺこキラキラ