イチゴ&リンゴのクリームパン♪【レシピ】 | natural*Junk

イチゴ&リンゴのクリームパン♪【レシピ】




natural*Junk




仕込み水を牛乳と水のハーフにしました^^



水を配合する事で乾燥しにくい生地となり、


それでいて焼きたてはバターとミルクのほのかな香り♪


卵も入れてふんわりシットリするような配合です。


あっさりパン・オ・レ生地♪






【ふわ♪トロ♪クリームパン】


(7個分)


強力粉            200g   

砂糖              20g    

塩                 3g     
牛乳              55g        

水(ぬるま湯)        50g    

卵               30g

スキムミルク         10g

無塩バター(マーガリン)  20g

インスタントドライイースト      2g



【卵黄のカスタードクリーム】


(5個分位)


卵黄          1個

砂糖          25g

薄力粉         6g

コーンスターチ    6g

牛乳         130g

マーガリン       10g

バニラオイル     少々


卵黄と砂糖を耐熱容器に入れ、白っぽくなるまですり混ぜた後、

薄力粉、コーンスターチを入れ混ぜ牛乳を少しずつ入れて混ぜる。


800wレンジで約2分チン♪(途中で泡だて器で何回か混ぜる事!)

トロミがついたら完成。ラップをカスタードの表面にピタッと被せる。


natural*Junk


ボールの底に氷水を当て冷やした後、滑らかになるまで泡だて器で混ぜ

バニラオイルを入れて混ぜてカスタードの完成♪






捏ね~1次発酵まで  HBおまかせ♪

ベンチタイム       10分

2次発酵          オーブン発酵30度30分+オーブン余熱時間10分 計40分

焼成            210度余熱したオーブンを190度に下げ13~14分












natural*Junk


こんな感じの薄皮パン♪


クリームはトロッットロ~~^^









カスタードクリームだけのクリームパンも美味しいんだけど、

フルーツをトッピングしても美味しいですよぉ~♪





今回はイチゴ&リンゴの甘煮をカスタードと一緒に包み込みました^^





その時の成形手順です↓





               ①約55gで7分割・丸めベンチタイム10分


natural*Junk



        ②めん棒で生地を薄く楕円形に伸ばし広げ(縦15cm位)

         生地の中央より下にカスタードクリーム&イチゴorリンゴの甘煮を乗せる  

natural*Junk


natural*Junk



         ③ その上からイチゴを隠すようにカスタードを乗せる

natural*Junk



          ④このように半分に生地をそ~っと折りたたみ、

           指で押さえてクリームが出ないようにする。

natural*Junk



       ⑤生地を持ち、綴じ目をクリームが出てこないようにしっかり綴じる

natural*Junk


           ⑥スケッパーで2ヵ所切れ込みを入れて成形完了

natural*Junk


      ⑦生地を天板に並べ、オーブン発酵機能で30度30分2次発酵

natural*Junk


      ⑧オーブンを余熱210度にしている間に溶き卵をハケで表面に塗る。

natural*Junk


   ⑨余熱が完了したら190度に下げたオーブンで13~14分焼成して完成♪

natural*Junk









カスタードとイチゴのコンビ。。。。いちごが焼きいちごみたいになってトロトロになるんですよー(*´∀`)b


すっごく美味しい~~~!!!!!!!




natural*Junk




クリームがはみ出ないように成形するには、綴じ目には絶対クリームが付かない様にする事!



クリームがついてしまうと綴じられなくなってしまうので要注意です。






④の生地を折りたたむ時に中のクリームがベターっと広がって外に出てこないように、

クリームが動かないようにそ~っと生地を被せ、生地1cm幅位を指で押さえて

クリームをしっかり中に閉じ込めるように成形するのがポイントです♪

(↑スミマセン><分かりにくくて。。。。)




慣れれば大量のカスタードクリームを入れて閉じる事が出来る様になりますよ( ´艸`)ムププ


私ももっと練習しなくっちゃぁ~(*^_^*)











さて!ここから、つくレポ♪♪





natural*Junk






MUGUmamaさんのお花ぱん成形♪

(あまり上手に出来なかったー( ´艸`)ムププ

 MEGUmamaさんのパン、もっともっと可愛いですよ~^^)


表面はハチミツを塗ってあります!!



このハチミツ塗るの、最高に美味しいよぉ~~~\(^o^)/





そして、お花、めっちゃ可愛い~~~!!!!


こんなの考えれるなんて凄いよ~めぐたん(´∀`人)




この成形でハンバーグをサンドしてハンバーガーとか。。。可愛すぎる(*^_^*)





natural*Junk


中には私お得意!?のチョコベビーを入れて巻いてみました( ´艸`)ムププ


この成形、バリエーションは無限大ですねー!!!!


いろんなフィリングを入れて巻いて。。。お花パン♪





そんな素敵なパンレシピ満載のMEGUmamaさんのブログはコチラ♪





クリック

mama style






MEGUmamaさんの焼くパンやお菓子、お料理には毎回とっても癒されます♪

可愛い~ラッピングも必見ですよ~(*^_^*)




めぐたん、ありがとう!!!ご馳走様でした~~~(´∀`人)


 












美味しそう・・・っと思って頂けたら^^♪↓

ブログランキング応援、どうかよろしくお願いします~リラックマ
  

 (別窓表示です)


↓   ↓   ↓


クリック 美味しいレシピがたーっくさんありますよ!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ クリック HBを使ったパンを作ってるブロガーさん達たくさん!

cotta プレミアムメンバー クリックこちらも応援クリック宜しくお願いします♪




クリックして頂くと1ポイント加算!順位が上がる仕組みになってます







いつもクリック、ありがとうございます!!!


とっても励みになってますぺこキラキラ