子供と一緒に!飾りパン作り【レシピ】 | natural*Junk

子供と一緒に!飾りパン作り【レシピ】

あ~~っっ!


今日もたっくさんパンを焼いたなぁ~~~(●ゝ艸・)フ゜ッ









natural*Junk




凄い種類でしょ~~~( ´艸`)ムププ


プチカンパに、バゲ、バターロールにシャンピニオン、タバチェ、ベーグルに。。。。。






いつもの様に、焼いたパンを並べてスタイリングして撮影♪↓




natural*Junk





こんなに小さーいッ♪♪( ´艸`)ムププ







これ、実は『飾りパン』なんですよ~~~(´∀`人)






自分で強力粉などをコネコネして作りました~( ´艸`)ムププ

ミニチュアってとっても可愛い~!!!!


少しハマってしまったワタシ・・・(●ゝ艸・)フ゜ッ


もっと細かい細工を作りたい。。。。!^^




なんでこんな物を急に作ったかというと、

最近、soraが粘土で遊びた~い!!!って言うものだから、

自家製小麦粘土で遊んでみました~( ´艸`)ムププ


作り方はとっても簡単♪





↓  ↓  ↓






【子供と一緒に♪飾りパン♪】


4色の生地のそれぞれの配分です♪



~小さいの9個分~


〈プレーン生地〉

*  強力粉(カメリヤ)  35g

   薄力粉         15g


* 砂糖           5g

* 塩            2g

* 水           25~27g

* マーガリン       3g




~小さいの9個分~


〈グラハム生地〉

★ 強力粉(カメリヤ)  35g

★ 薄力粉         15g

★ グラハム粉      10g


★ 砂糖・塩・水・マーガリン等、上記(プレーン生地)と一緒の分量。






~小さいの9個分~


〈ライ麦生地〉

・ 強力粉(カメリヤ)  25g

・ 薄力粉         10g

・ ライ麦         15g


・砂糖・塩・水・マーガリン等、上記(プレーン生地)と一緒の分量。




~小さいの9個分~


〈ココア生地〉

# 強力粉(カメリヤ)  35g

# 薄力粉         12g

# ココア          3g


#砂糖・塩・水・マーガリン等、上記(プレーン生地)と一緒の分量。





作り方


①上記の好きな色の生地の材料をHBに入れて5分捏ねる。

②生地をラップに包んで冷蔵庫で60分以上寝かせる。

③生地を9分割し、好きなように成形する

④200度オーブンで25分♪好きな焼き色が付くまで焼く。

⑤保存を長くしたいのなら100度で30分~数時間、乾燥焼きをする。



※乾燥焼きの時間を長くすれば、日持ちも長くなります。さらにスプレーニスを振ってあげると

 もっと持つみたい。。。。^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++




今回は生地は4色作ってみましたー^^




natural*Junk



写真は3色しか無いのですが。。。後一つはいつものプレーン生地です。



グラハム粉はグラハムの粒が素朴な感じになって可愛い~♪

ライ麦粉は焼き色も濃く付くし、独特の粒々感がめっちゃ可愛い~^^


ワタシはライ麦が好みです^^





natural*Junk


ちなみにライ麦の生地でやいた飾りパンです♪こんな感じに焼きあがります。







この生地にはあえてイーストは入れてありません^^♪



子供と一緒に遊ぶので、発酵をしないものをと思い、イーストは入れませんでした( ´艸`)ムププ


もし、発酵させたいのならば、イーストを一つまみ強位入れてあげると少し膨らみますよぉ~^^

発酵といっても1次発酵、2次発酵は不要です♪そのまま焼いて下さい♪





ちなみに↑の2枚目の写真の飾りパンはイースト入りです^^

ベーグルなんてイーストのおかげで、ぷっくり丸みを帯びて可愛いですよねー( ´艸`)ムププ







soraも粘土遊び、張り切ってやってくれました~^^






natural*Junk


sora:『こうやって丸めるでしょぉ~~~』





natural*Junk




sora:『こうやって伸ばすでしょ~』











sora:『はい!出来たッッ^^』



natural*Junk



ココア生地の一番下のお芋さんみたいなの、soraが作りましたぁ~^^


ナマコ成形。。。。なかなか上手に出来ててビックリ(●ゝ艸・)フ゜ッ



soraの作品はこの1点のみ。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ笑



soraは粘土を切ってちぎって潰して投げて。。。。

何かを作るとまではまだいかないみたいで、一通り遊んだら、他のオモチャの方へ行ってしまいました^^;



挙句の果てには『型抜きクッキーしたい!!』っと叫んでました^^;


やっぱ型抜きかぁぁ・・・・・



もう少し大きくなったら楽しんでくれるかなぁ。。。( ´艸`)ムププ











natural*Junk



焼成前はこんな感じ。


強力粉やライ麦をかけて、クープを入れて。。。。焼成♪








natural*Junk


この後、乾燥焼きをして完成♪


ワタシは夜寝る前にオーブンで100度30分位焼いた後、朝まで庫内に放置しました^^




もっと長く持たすのには、乾燥焼き後、スプレーニスを振って下さいね~( ´艸`)ムププ









natural*Junk



お~と!!soraくん!!!!食べようと手をのばしてしまったよぉぉ~(笑)






natural*Junk


sora:『おいしい。。。。。^^;』




感想焼き前の飾りパンはsoraはおいしい、おいしい。。。って言ってましたが、

固くて食べにくそう。。。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ


↑この顔ですもんね~~~( ´艸`)ムププ





分量からお塩を抜くと、犬のおやつにもなるそうですよ~(´∀`人)








natural*Junk



飾りパン盛り~~~^^



飾りパンにマグネットを付けて冷蔵庫に飾ってみようかな~(´∀`人)





また作ろう~っと( ´艸`)ムププ







+++++++++++++++++++++++++++++++++




*追記*


みなさん!風邪のご心配。。。ありがとうございました~^^

Ryu*は昨日位まで喘息のような咳が出てしんどかったのですが、

今日は大部良くなりました~(´∀`人)


みなさんも気をつけて下さいね~(●ゝ艸・)フ゜ッ




そして、私事なのですが。。。。↓ ↓



cotta プレミアムメンバー




cottaさんのプレミアムメンバーに選出されました~~^^v


私に出来るか、少~し不安ですが(笑)

これからも頑張って行きたいと思いま~~す(´∀`人)







美味しそう♪♪

っと思って頂けたら是非↓のバナーをクリックをぉぉぉぉっっ(*^_^*)


↓  ↓  ↓




         ランキング、別窓表示です↓




    **Natural*Junkは、ランキングに参加しています**

  

キラキラ↓↓1日1回♪ポチッッとクリックしていただけると、とっても嬉しいです↓↓キラキラ


   とっても美味しそうで、素敵なブログがたっくさんありますよーラブ



          ↓ ↓ ↓


  クリック 美味しいレシピがたーっくさんありますよ!

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ クリック HBを使ったパンを作ってみえるブロガーさん達たっくさん!^^
      
にほんブログ村




きらきら!!クリックして頂くと1ポイント加算!順位が上がる仕組みになってます きらきら!!



いつもクリック、ありがとうございます!!!


とっても励みになってますぺこキラキラ