さいたま市桜環境センターでの講座の様子。 | 部屋の整理収納とインテリア

部屋の整理収納とインテリア

暮らしを楽に!毎日を楽しく!
整理収納とインテリアで居心地のよいあなたらしいお部屋を手に入れましょう♪



こんにちは (^^)

さいたまの 整理・収納・インテリア【natural (ナチュラル)】 深町千穂子です。

 

 

 

7月5日はさいたま市の桜環境センターでお片付け講座でした。

 

 

30代から70代の方まで、

そして、定員20名のところ、定員を超える26名の方にご参加いただきました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

男性の方もいらしてくださいましたし、様々な年代の方のお話を聞くこともできて、

私にとってもとても勉強になった講座でした。

 

 

10:00~12:00まで2時間の講座だったのですが、

1時間半ほどお話をして、あとの30分は質問タイムとしました。

 

 

場所によっては、質問タイムを設けても、ほとんど質問が出ないこともあるのですが、

この日は、時間いっぱいまで、様々な質問をしてくださいました。

中には、大変深い質問もあり、嬉しいやら、ドキドキするやら。

 

 

「片付け方」はそんなに難しいことではありません。

皆さんに同じようにやっていただける内容でお伝えしています。

 

 

けれど、

どうして散らかってしまったのか、

どうして片付かないのか、

どうして片づけないのか、

最終的にどうしたいのか、などなど

それぞれに違うこともたくさんあります。

 

 

なので、私は、短い時間の講座でも、必ず「片付け方」だけでなく「考え方」についてもお話しします。

「考え方」が理解できていないと、

せっかく片付けても、すぐに戻ってしまったり、

いつまでも終わらなくて、いつまでもストレスを抱えたままになってしまったり、ということも起こります。

 

 

 

実用的な「片付け方」を知りたくていらっしゃる方にとっては、

少し意外な内容が含まれているかもしれません。でも、とても大切なことだと思っています。

 

 

 

けれど、短い時間の中でお話しすると、どうしても駆け足になってしまうので、

わかっていただけたかな?という気持ちになります。

 

 

もしも、もっと自分の中に落とし込みたい、という方がいらっしゃいましたら、

さいたま新都心で、毎月「簡単!お片づけ講座」を開催していますので、こちらにお越しくださいね。

 

 

毎月テーマを変えて講座を行っています。

ちょうどこの7月8月はお休みをいただくのですが、

9月 リビング編  10月 キッチン編  11月 年末編 ・・・  といった感じです。

 

 

テーマが違いますから、具体的な内容になると、それぞれなのですが、

「考え方」は同じです。

何度も同じことを聞いているうちに、

そして、いろんな角度から聞いているうちに、

どこかでフッと「腑に落ちる」瞬間が来てほしいな、と思って毎月行っています。

 

 

あと、一人では続かない、という方の、

「続けるためのツール」として使っていただきたいな、という気持ちもあります。

 

 

みんなで話しながら、状況や意見をシェアしながら進める内容です。

お子さま連れでも参加していただけますので、お気軽にお申し込みください。

9月の講座ですが、おかげさまで残席わずかとなっております。

気になっていらっしゃる方はお早めに。(^^)

 

 

本格的に学びたいという方は、

「整理収納アドバイザー2級認定講座」を、毎月北浦和で開催しています。

こちらも、どうぞご検討くださいね。

 

 

 

 

今回の桜環境センターでの講座では、片付けと環境のかかわりについてもお話ししました。

自分の家を片づける、ということが環境に優しい暮らしにつながっているという内容です。

 

 

このことは今後もお話ししていきたいと思っています。

 

 

桜環境センターでは、今年は12月にもう一度講座を行います。

今回の講座には都合がつかなくて参加できなかったという方、

12月の講座をどうぞご検討くださいませ。

 

 

そして、

5日の講座にご参加くださった皆さん、ぜひお家でやってみてくださいね。

 

やってみて、もしもお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。(^^)

 

 

 

桜環境センターでの講座の様子

 

 

 

 

整理収納とインテリアでお部屋を快適に心地よく! 【natural】 のサービス

 整理収納アドバイザー2級認定講座

     【申し込み受付中!】  詳細・お申し込みはコチラから
         開催日  2017年 7月26日(水)  9月7日(木)
                9:30~16:30
        開催場所  北浦和ターミナルビル カルタスホール会議室 
                 (JR京浜東北線 北浦和駅東口 徒歩2分)

ベル 簡単!お片づけ講座

     【申込み受付中!】   詳細・お申し込みはコチラから

         開催日  2017年9月12日(火)  10:00~13:00 

        開催場所   さいたま新都心 てらこや新都心

                  (JR京浜東北線 さいたま新都心駅東口 徒歩11分)

 

  整理・収納・インテリア コンサルティング
        2時間  10,000円
  整理・収納・インテリア サービス
        1時間  5,000円  (3時間~)     
  セミナー・講座

整理収納サービスメニューボタン