のんのん隊員の下宿日記☆心のままにゆるゆる生活☆-こんにちは♪



今日はなんと13時間も寝ていた。

すごすぎる。。( ̄_ ̄ i)


今日から兄ちゃんは出張で

帰ってこないのだが

何だか変に自由を感じている。


やっぱり彼に合わせて

生活してたんだな。。( ̄ー ̄;



田舎に帰ることができた生活では

そんな「自由な時間」が

いつも暗に約束されていて


そうやって自分自身を

リフレッシュさせることができて

田舎へ帰ることも有難かった。


自然とも触れ合えるし

今でも兄ちゃんを支えるという

役割が小さければ田舎へ帰って

のんのんしてるのだろう。。


でも、、

「兄ちゃんの住環境を

できる範囲で整えること。。」

という役割を2年前から

強く感じ始めた僕は


徐々にできる範囲で

兄ちゃんの傍で役立てる場所に

生活拠点をシフトしていったのだろう。



大きな生活の流れの中で

日々の生活に意識を留めていると

自分の変化もいまいち

気付きにくいものだが


こうやってある一定期間が過ぎて

その過程を振り返ってみると


確かに今の私は昔より

旦那さんが仕事をしやすいように

でききる範囲で支える役割を

何気に中心において生活している。


そうゆう生活ができるように

徐々に移行していった。。

と言ったほうがいいか。。



この生活スタイルを

実践できるようになってきたのは

去年の10月から

歯医者さんクラブを

始められるようになった時。。

(そう。。もう1年通ってます。(-_-;)


去年を社会人一年生とすると

今年は2年生という感じで

同じ生活をしていても


自分ではできることを

地道にコツコツと続けてきただけだが

それが自然に積み重なって

それなりにレベルが

アップしてきて今に至るのだろう。



ここまでくると

23、4歳の頃に一度経験していた

「僕の大好きな学ぶ君下宿生活」

のレベルまであともう一息。。

という所まできてるのかもしれないな。。


あの頃は院にいって研究したくて

学びを続けていた頃。。

院試にはしっかり落ちたが(爆)

「研究する」という行為自体に

たまらない魅力を感じていた。


今では組織体質が

まったく合わない自由人であることを

自分でも強く認識しているので(笑)


自分の興味ある分野から

テーマを見つけて

自由勝手に論文形式で

自分なりの答えを導くことが夢だ。


でも今の私の願いは

「旦那さんと二人三脚で

 協力し合いながら暮らすこと」

にあるので

レポートの趣味は次の段階だな。。



私と彼が始めて新居を構えて

もう11年が経つ。


今も当時とそう遠くない

エリアに住んでいるのだが

最近やけに当時の自分を思い出す。


結婚式を終えて一週間は

当時の新居で頑張って過ごしたから。。


あそこからの

想像を絶する暗黒への旅。。

すべてがマイナスで

すべてが絶望的なほどに

解決不可能で。。


あそこからの5年間は

今思い出そうと思っても

心の深淵を覗くような。。

深い決意と覚悟がいるような状態だった。


でもあの体験があったから

今があるんだよな。。

住む場所の移動苦手な私が

その間2回も大きな場所移動をして。。


広島での出来事。。

今の実家での出来事。。

本当にたくさんのことがあった。


でも、そうやって巡り巡って

また当時の新居のあるエリアへ

またこうして戻ってきて

こうやって同居できるようになっている。


これが感動でなくてなんだろう。。(T_T)

11年に渡る還りたかった場所への旅路。

そして、回帰。


神さま。。本当にありがとう。。


あの頃のどから手が出るほど

欲しかった生活、現実を

今手にすることができていました。



あの頃から考えると

今はただ暮らせるだけでなく

できる範囲で支えられるように。。

という段階にまできているけれど


これも、一つ一つの階段を

しっかりと地道に登ってこれた

お陰だと思うから。。


基礎がしっかりできていたら。。

その先へも階段を伸ばせる。。

そうゆうことなんだと思うから。。


これからも今まで通り

マイペースでゆっくりと

私の足跡をつけてゆきますね。。



ちょっと大きく振り返りたくなったようで

長々と失礼しやした。。m(_ _ )m


のんのん (完)