お花さん


最近少しずつ心が解き放たれてきた私。。


念願だった「自由な下宿人」の暮らしが

気づいたらできるようになっていて

本当に嬉しい^^


10年前に結婚と同時に通院を始めて。。

前半の5年間で何とか心を集中的に治療し


後半の5年間のうち

最初の3年間かけて心の自立訓練を。。

後半の2年間で生活の自立訓練を

地道に続けてきたお陰だと思う。


主婦という観念から解き放たれれば

私らしい楽で楽しい生き方は


・生活の自立

 「自分のことは自分でできる生活能力」

・心の自立

 「自分ひとりでも過ごせること」

・経済の自立

 「最低限の家事労働でバイト」(笑)

・楽しみを持つ

 「楽しむことを学んで持つ」

・学習する

 「好きなことを学ぶ」


という感じになるはずだったから。。


そう考えたら、

もうできるようになっていたというわけで。。


いや~^^

やりました!とりとんさん!!(笑)


それこそ10年前は寝たきりで

何もできなかったのに

この10年でここまで回復して

成長できてきたんだな。。

何だか感無量。。(TωT)


順番としてはもちろん


<5年間>

①心の集中治療


<3年間>

②楽しみを持つ

③少しずつ生活能力を身につける

 (身支度などから。。)

④心の自立を促す

 (両親からの自立)


<2年間>

⑤生活の自立を学ぶ

 (身の回りの家事

  食べ物の確保など)

⑥家庭内労働でバイト(笑)

 (洗濯、掃除、ご飯炊きなど)


<これから~>

⑦学びたかったことを学ぶ


こんな感じで

10年間が過ぎてきたわけだ。。


何だか。。

ジワジワと実感が湧いてきたぞ^^


━─━─━─━─━─


今日は旦那さんは飲み会で

夜は遅い。。


1日楽しく自由な下宿生活だ~(笑)

近所の野の花さんを写真にでも撮って

スーパーにでもいくか。。


でも調子的には

また疲れがとれてないので

「ゆっくり ゆっくり♪」

今を味わうようにまったり

過ごしたいな~^^