腰痛体操 | ナチュラルメディカル高崎・ワクワク塾

ナチュラルメディカル高崎・ワクワク塾

あなたが幸せでありますように。
【整体部】好きなことが思い切りできる心と身体を整える!!
【教育部】自分らしく、積極的に生きていくための『真の学力』を養う。学びが楽しくなり、望む高校に行ける!!

私事ですが、今日は44歳の誕生日でした。
ナチュラルメディカルカレッジの後輩から心のこもったプレゼントが届き、とても嬉しかったです。
さっそ早速店舗入り口に飾らせていただきました。

本当にありがとうございます!!

 

猫好きの私ですが、この猫の顔が私の顔に見えるとか??

 

 

さて、私事ついでに自分の話を。
土曜日の施術が終わって片付けをしていたら、急に腰が痛くなりました。

それほど激しい痛みではなかったのですが、

急性腰痛(ぎっくり腰)というやつでした。

 

ドロップハンドルの自転車(腰に負担がかかる姿勢で乗る)で

帰宅しなけらばならなかったので、30分ほど自分で施術して

なんとか帰宅しました。

 

ぎっくり腰は、発症してから48時間はとにかく安静にしているのが一番。

それから、炎症を起こしているので患部を冷やすと良いです。

 

48時間安静と言っても、月曜の朝一番に施術の予約が入っています。

それまでに治さなきゃ!!

 

ということで、昨日は一日中横になってアイシングしていました。

そして、夕方になって『0ー100体操』をしました。

これがとても効果的面でした!!
今朝は腰痛を全く感じることなく施術ができました。

 

 

『0ー100体操』をご紹介します。

まず、椅子に座って「100点姿勢」を10秒します。

両手を椅子の座面に引っ掛けて、背筋を伸ばして引っ張ります。

この時、大転子(大腿骨の付け根の外側の出っ張り)

が一直線になる姿勢を崩さないことが重要です。

いわゆる「良い姿勢」です。

引っ張る時に顎を引きすぎないように注意です。

 

次に、「0点姿勢」を5秒します。

これは椅子に座って、背中を丸めて脱力した姿勢です。

あしたのジョーの「燃え尽きたぜ...真っ白にな...」の姿勢です。

 

100点姿勢を10秒 → 0点姿勢を5秒 を繰り返します。

これだけのシンプルな体操です。

シンプルだけど腰痛に効きます!!

私自身が体感しましたから、オススメします!!

 

ずっと100点の良い子ちゃんだと疲れてしまいます。

100点を10秒、0点を5秒で、

平均点が60点〜70点くらいの「そこそこ良い姿勢」にします。

 

この時、100点姿勢で力を入れる筋肉を意識すると

さらに効果が高まりす!!

0ー100体操は多裂筋を鍛える運動です。

 

腰の周りの多裂筋が特に太いですね。

 

腰痛でお悩みの方、腰痛を予防したい方、

背骨を支える多裂筋を意識して0−100体操をやってみてください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナチュラルメディカル高崎(整体・カイロプラクティック)

 西洋医学、東洋医学、ホリスティック医療(人をまるごと診る医療)

をベースに、一人ひとりのQOL(生活の質)を高める予防医療を提案。

ただ痛みを取るだけでなく、肉体面、精神面、食事面、運動面から

総合的に診るオーダーメイドケア。

カイロプラクティックなどを取り入れた総合調整をご体験ください!!

 

頭痛、冷え、肩こり、腰痛、ひざ痛、座骨神経痛、O脚、外反母趾

生活習慣病、うつ などご相談ください。

 

ラジオ高崎に出演:https://youtu.be/xccX2nKvLkE

 

ホームページ:http://www.nm-takasaki.com/index.html

 

Facebook:https://www.facebook.com/NaturalMedicalTakasaki

 

 高崎市江木町463-14 レジデンス江木 101

  高崎駅東口より  徒歩 15分
  ぐるりんバスの江木町バス停より  徒歩 40秒

      関越自動車道 高崎ICより  車で 7分