もう、そろそろいいかな。ということで。

 

ブログを引っ越ししました。

新しいURLは、https://natural-mas.blogspot.jp/

 

プロフィール設定したり、色々てこずってしまい、

時間がかかりました。

まだきちんと作りこめてないのですが、

記事はアップし続けています。

 

今後は、

上記でご覧くださいませ。

mas

 

 

 

 

12月は、外で、はしゃぐ気分になれない・・・じー・・・。

70人分の源泉徴収票と支払調書を手作りしなければいけないから。

masがいる会社はちょっと特殊な仕組みでして、給与ソフトとかで自動的に作成できないので、

1年分を手計算して、エクセルでフォーマット作って、入力して・・・・。

しかも今年はマイナンバー施行で、帳票類が変更されていたひぇー

税理士さんに相談したら、作成を依頼すると1通3000円かかると言われたので、

自分で作ることに致しました。

経費21万浮いた・・・ボーナスほしいぜかお

他人のお給料を計算することほど、眠くなる仕事はありませんNO!

だから、この時期、睡眠時間は大事にしております。(理由が変だ)

本当は、年を越してもいいんだけど、新年に旧年の計算なんてやるのイヤなので、

年内完結!というのがmasのポリシィ、というか意地でございます。

 

深夜の調理もほどほどにして、

最近は、この子らと遊んでいます。

寝かせ玄米↓1日目

DSC_2497.JPG

3日目↓光の具合がよくないな

DSC_2517.JPG

4日目↓肉眼では、色が変化しているんですが、写真はわかりづらいですねあせ①

DSC_2519.JPG

新規を投入↓色の比較できるかな?

DSC_2522.JPG

寝かせ玄米は、以前「酵素玄米」とか「発酵玄米」とか言われ紆余曲折賛否両論あって、

masも、半分信じて半分疑っている部分はあります。

でも、現代人は、何に対しても、既成の概念や科学などに当てはめ、当てはまるものだけが正しくて、それ以外は間違いだという、心の狭い判断しかできなくなっていると思う。

玄米を炊いて数日保温すると、本当に米ぬかが柔らかく感じ、もっちりしたご飯になるんです。

きっとなにかがどうかなってこういうことになっているという事実があるんだから、いいのではないでしょうかね~。と、masは思います。

昔々の、お赤飯の炊き方だと言っている人もいるので、やはり奥の深いものなのでは?

玄米を食べなければならないから、ということではなく、masは、ただ、食べたいと思って作っているし、お弁当や食事をきちんと準備できなかったら、これとお味噌汁食べとけばいっか!と思って作っています。

あとは、毎朝、保温ジャーを覗いて「おはよぉ~」って言うのが楽しみですはーと

あ、炊飯器はないけれど、保温ジャーは、ありますです。

 

今は、こんなコンビニオニギリみたいな包装ラップが売っていて↓

パリパリ海苔のオニギリが食べられる↓

サーモスのポットにはお味噌汁by my Miso↓

ちゃんと、具は入ってるんだよ~ 沈んでるだけだよ~

 

その他のお話し相手はコチラ↓

塩麹。ヨーグルト製造機(?)で、温度管理ばっちり手

また画像が変だぞ。

ブツブツ恐怖症の方、ごめんなさい。

masは、努力の人ですキッパリ

好きなことに関しては・・・

 

たこ焼きたこやろうに初挑戦。

masなりに、たこ焼きに対しては夢がありましてね。

市販のものは、材料や工程に疑わしいものを感じる。

だから安心してお腹いっぱい食べたかった!!

小麦粉を使わない、化学調味料を使わない、油を多用しない夢のたこ焼き。

でも、ソースとマヨネーズは、フツーにね。(ここが、他人には理解不能なmas基準)

 

材料は、里芋、長芋、葱、紅生姜(母作)、鰹昆布だし(自作)、塩麹(自作)、だったかな。

油は薄くね。

すると・・・・(笑)↓

DSC_2502.JPG

皿に移しながら、一人で爆笑してしまいましたオモロ

ネチョネチョ焼きウケル。。。

敗因は、鉄板の熱しが不十分、早く返し過ぎ、油少なすぎ、生地に小麦粉が入らないので、

「外カリ」にはならなかった・・・

でも↓

DSC_2504.JPG

こうするとそれなりに(笑)

 

でも納得いかない!

で、翌日、リベンジ。

今度は、国産臼挽き小麦粉、葱、紅生姜、鰹昆布出汁、味の母(発酵調味料)。

でも、少しでも身体になんかいいことしたいと思って、レンコンのすりおろしを入れてみた。

ジャーン↓キラキラ

DSC_2505.JPG

すごいでしょ?すごいでしょ??

「鉄板は煙がでるくらいまで熱する」ってレシピに書いてあって、

そんな危険なこと汗めっちゃチャレンジでしたけど。

DSC_2506.JPG

ステキなお姿たこ焼きたこ焼きたこ焼き

ご機嫌で、マヨネーズで字を書いてみる↓

microMsg.1480753171133.jpg

外カリッ、中モチッ ね↓(写真の向きがすみません)

DSC_2515.JPG

食感はコンプリートですが、なんか味が違うんだよね。

と、今記事を書いていて気が付いたけど、タコを入れていなかったガーン

 

タコを入れて、また作りたいです。

早く作りたいです!!