香りの伝わる速度 | 広島アロマ空間セラピストもりかおりのブログ*アロマクルール

広島アロマ空間セラピストもりかおりのブログ*アロマクルール

アロマのある暮らしを通し心も体も助けられた経験から、アロマサークル、アロマサロン主宰を経て、家庭のアロマを越え多くの方に、社会に広めたいと-株式会社KAORI LOGOを設立。アロマ空間デザイン、香り制作、香り商品企画を通し、香りのある暮らしをご提案しています。

こんにちは!もりかおりです。


只今、香りの空間の資料作成中、ほっと一息ブログタイムです。




香りの伝達スピードってご存知ですか?


身体の痛みが伝わるまでは0.9秒


香りの刺激が脳に伝わるまでの時間は、0.2秒以下です。



これを見ても、嗅覚がいかに脳に直結しているかを知ることができます。



香りをかぐと昔の記憶を思い起こしたり、好き嫌い、快不快の感情が湧きませんか?




香りは大脳辺縁系にダイレクトに伝達され、イメージとともに海馬に記憶されます。


そして、大脳辺縁系では、視床下部に刺激を与えることにより、


自律神経や、本能行動、記憶、情動、知的プロセス、ホルモン系、自律神経系、免疫系など多面に渡り影響を与えます。




心地よい気分でいると、副交感神経が優位になりα派が現れることは、ご存知だと思います。



ストレス度をチェックする際に用いられるアミラーゼ実験でも、良い香りこかぐことで、


193KUだった数値が23まで減少するという結果が得られています (平常値61KU/L以下)



この結果を見ても、香りは脳と密接に作用し、私たちの体や行動に様々な影響を与えるということがわかります。



疲れた時、香りに触れたくなるのも納得ですね




心地よいアロマバスタイムを過ごしたくなりました~



アロマ

毎日の、小さなイライラ鬱々に、本のいってきのエッセンスきらきら


今日も素敵なAromaLifeをお過ごしくださいラブラブ